2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

“U−Brew”したい

こんな仕事もいいかも!? asahi.com: ワイン造りが静かな人気 - 住まいコラム「世界のウチ」

自転車、歩道走行認めるルール作り 事故急増で警察庁(アサヒコム)

歩道を色分けで歩行者自転車に分けたり、「自転車通行可」の交通規制が存在するからそんな中途半端なことになるんじゃないの!? 「子どもや高齢者、買い物目的での利用」、「車道通行が著しく危険な場合」ってなんだ?自転車が関係した事故が全体の2割もある…

僕の歩く道

お母さんの教え通り『自分のできることを、一所懸命やる』輝明、『ありのまま』を受け入れることに気づかされた園長。今回も微笑ましい話でした。 僕の歩く道 - 関西テレビ

美しき青木ドナウ(テレビ朝日)で中目黒のカフェ青家

眠くないので上に書いてあるビールを飲みながらテレビのチャンネルを変えてたら目にとまったのがこの番組。青家のスタッフの青山さんちで収録しているということらしい。 夜の食事も美味しそうだなぁ〜 青家 | 京おばんざい

TIFイヤーエンドフェスティバル2006

東京国際フォーラムを通ってみたらふと1つのパンフレットに目がとまった、「のだめ フェスティバル」。『年末はのだフェスで楽しみましょう!』なんて書いてある。期間は12月23日から12月31日の11:30〜22:00まで←かなり長い。 来年の「ラ・フォル・ジュルネ…

食事というかビール

冷蔵庫に入っているビールの銘柄を見てみるとサントリー「ジャポネゴールド」、サッポロ「クラシック」、サッポロ「琥珀ヱビス」、キリン「とれたてホップ一番搾り」、アサヒ「北の職人」、アサヒ「贅沢日和」が入ってた。11月によく飲んだビールはキリンの…

笑っていいとも増刊号

増刊号でいいともレギュラーオススメのお取り寄せ?紹介…ってこれってレギュラーコーナーなの!?。今週気になったのは「夢がいっぱい牧場」のビフトロ。冷凍されたまま届いてそれを適当な大きさに切りほかほかのご飯に乗せると解凍された上にトロな肉がジュワ…

日産スカイライン

「日本のクルマに、ときめきが帰ってくる。」というコンセプトなの?。ゴーンさんが社長になってからは有名人がCMになるのは初めてかも。イチローや渡辺謙…それぞれ個性、スタイルを持っている人と同じようなコンセプトのクルマですってことなのか。横から…

今週の図書館

11月1日からずっと行っていなかった図書館に久しぶりに行ってみた。 今週借りてきた本は6冊。日本浪漫紀行 風景、歴史、人情に魅せられて (PHP新書)作者: 呉善花出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/10/15メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を…

THE GOLD 11(NOVEMBER 2006)

冬のおいしいお取り寄せを見てで人気の高かったものでボクが気になったものをメモ 店名 住所 URL 備考 カネキタ北釧水産 北海道釧路市星が浦南2-6-10 www.hokusen.co.jp プロが厳選した本物の味 本タラバガニ 及川屋 大船渡市大船渡町中港3-100 www.rakuten.…

今日の気になったニュース

東京の全小中学校に芝生校庭…ヒートアイランドを抑制 東京都は来年度から10年かけて、都内に約2000校ある公立小中学校のすべてで校庭を芝生にする。 http://www.yomiuri.co.jp/ 日本車がトップ5独占…ドイツ顧客満足度調査 全ドイツ自動車クラブ(AD…

北海道日本ハムファイターズ優勝記念パレード

北海道じゃ地元テレビ5局が完全生中継だったんだ…。新聞見なかったから中継あったのわからなかったよ。 北海道日本ハムファイターズ優勝記念パレード http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061119-00000024-dal-base

箱根の温泉、金乃竹と靜観荘

なんかよくわからないけど温泉の雑誌を見ていたらきれいな旅館が紹介されてたからメモしておいた。 金乃竹 - 箱根 靜観荘 - 箱根

三省堂書店 有楽町店

東京国際自転車展2006の会場から早く出てしまったので帰りに本屋に寄ってみた。平積みになっている本の中から気になったものをいくつか。dolce (DVD付)アーティスト: 松下奈緒,NAOTO,ゴンチチ,松谷卓出版社/メーカー: ERJ発売日: 2006/10/18メディア: CD ク…

東京国際自転車展2006

東京ビックサイト(東京国際展示場)で開催されている東京国際自転車展に行ってきたんだけど、2週前に幕張メッセでやったサイクルモードショーと比べると期待している客層が違うのかなんか違和感が…。しかも試乗したいと思っていたロードバイクはお台場サイ…

お好み焼き きじ 丸の内

TOKIAのB1にあるお好み焼き「きじ」。大阪では阪急梅田駅近くの新梅田食堂街にある「きじ」大阪本店には行ったことはあるけどもう10年以上前のことだ。もうそこで何を食べたか覚えていないし…。TOKIAじゃ「きじ」が一番行列しているし平日には行けないなぁと…

ワールドビジネスサテライト土曜版(テレビ東京)

たぶんこれを見ていた時に英国ロイヤルメールの2006年クリスマス切手を日本人がデザインというのを紹介していた。公募でイラストレータを募集するらしいけど、デザインを調整して本当の切手になるまで1年かかるんだって。なんてったってロイヤルメールいう…

Moleskine Large Squared Notebook (ハードカバー)

会社でメモを取るノートがなくなってきたので、amazon.co.jpでノートを買った。方眼ノート 240ページで価格がなんと2,140円(税込)。アホです… Moleskine Squared Notebook Large作者: Moleskine出版社/メーカー: Moleskine発売日: 2008/01/01メディア: ハ…

僕の歩く道

草薙剛が出演している31歳の自閉症の青年のドラマ。内容、特に周りの人との関係、自閉症を持つ人との関わりの中から人が変わってゆくところがなかなか考えさせられる。 香里奈もかわいらしいね〜 僕の歩く道 - 関西テレビ 香里奈 - Wikipedia

京都の紅葉は12月が見頃!?

京都地方気象台(同市中京区)によると、敷地内の標準木が紅葉になるのは、観測を始めた1974年から10年間の平均で11月27日。しかし96−2005年の平均は同月30日と、3日間遅くなっている。郊外に多い紅葉の名所でも、平年の11月中旬からず…

「スタ☆メン」でOFFICINA di Enricoが紹介されていた?

新聞を読みながらテレビを聞いていたからどの番組で紹介されていたかよくわからないんだけど…、たぶんこれだったはず。ジョージ・クルーニーもエンリコ・デルフリンガー氏の料理が食べたくてわざわざ店のある近くに別荘を建てたとか建てないとか!? 東京でラ…

ごはんcafe

東京国際フォーラムA展示室が「ごはんミュージアム」に変わっていたのだけど、その中にある「ごはんcafe」で夕ごはん食べた。 食べたのは「本日のわっぱ御膳」で内容は牡蛎ご飯と、おばんざい三種・お漬物・お味噌汁だったかな。牡蛎だったら上にある「レバ…

明日の朝、水星の太陽面通過が起こる

太陽面通過は13年ごとに同じような位置関係になるそうだけど、水星と地球の位置が毎回少しずつ変化するので今度はいつ見られるんだろうねぇ〜。インターネット中継や観望会があるそうなので明日の朝チェックしてみよう。 2006年11月9日 水星太陽面通過:国立…

日日是好日 〜「お茶」が教えてくれた15のしあわせ〜

ボクは今まで一度もお茶というものを習ったことはないが、この本を読んでいるだけでその奥の深さがわかってくるようだ。様々なお手前の稽古はすべて茶事の「ご亭主」を行うためのパート練習だなんて。しかもその茶事、昼から始まって夕方に終わるという、一…

サライ 2006年 11/16号

白洲次郎・白洲正子夫婦の信条(プリンシプル) 夫婦のあり方、夫婦の信条を5つ上げている。 夫婦円満の秘訣「それは一緒にいないこと」 互いを信頼・尊重して自立する 相手の前でもカッコつける 自分のスタイルは自分で決める 相手の弱さを知り、努力する …

カクテールサロン光亭

るるぶドライブ北海道'03〜'04に「一流バーが多いカクテルの街、旭川」っていうコラムで紹介されていたカクテールサロン光亭 (旭川市3条通6 B&Bビル,電話:0166-23-5147)は世界大会チャンピオンになった経歴を持つ高貝さんが営むバー。旭川ってお酒…

銚子電気鉄道のぬれせんべい

それを買いに銚子まで行ってきたわけではないのだけど、ジャスコで売っていた『銚電のぬれ煎餅』を買って食べてみた。 一口かじった時は引きちぎるように噛む食感が面白いと思ったけど、かなりしょっぱい。 潮風とロマンのふるさと-銚子電気鉄道-

笑っていいとも増刊号

増刊号でいいともレギュラーオススメのお取り寄せ?の紹介をやっていた。気になったのは「グロースヴァルトSANO」のベーコン、367円/100gとか、「気仙沼あさひ鮨」のさんま姿寿し グロースヴァルトSANO 気仙沼あさひ鮨

ユナイテッド航空「エコノミープラス」の利用が「UAマイレージプラス」の上級会員のみに

「エコノミープラス」の事前座席指定が可能な対象者の新しい基準は、ユナイテッド航空の「UAマイレージプラス」のエリート会員(プレミア、プレミア・エグゼクティブ、1K)とユナイテッド・グローバル・サービス・メンバーもしくは年間299USドルを支払うこと…

今週の図書館

今週末期限の4冊を返却ついでに処方箋を持って薬局へ。平日の図書館は人も少ないし週末返却された本で蔵書が増えているので10分ぐらいいつも見ている本棚周辺をうろうろしてみる。来週末に登別に行くのでとりあえず「るるぶドライブ北海道03-04」を手にとっ…