2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKの首都圏ネットワークで主婦ブロガーネタ

粉瘤の治療で早く帰ってきたからNHKをたくさん見てしまった…。 「きらり!この人」のコーナーで主婦ブロガーが写真集ということで『hanaの東京写真散歩』が紹介されていた。 「鶴瓶の家族に乾杯」はルー大柴がクリオネを探すって話だったけど、岸から柄杓…

Celebrating 10 years of Mozilla

Today is a special day.March 31, 1998 is the date that Mozilla was officially launched. It's the date the first Mozilla code became publicly available under the terms of an official open source license and a governing body for the project …

黒板を使ったストップモーションアニメ - ニコニコ動画(SP1)

はてブを見てたら面白いのをあるのを知った。

今週の図書館

2冊。あとは、ネットで気になった本たち ふくもの―「幸せお届けします」作者: 上大岡トメ,ふくもの堂出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る英文履歴書の書き方 Ver. 2.0作者: 有元美津世…

粉瘤を化膿させちゃった

先週内科医にかかったときに背中にできてい粉瘤が化膿し始めているのがわかったので抗生物質と軟膏をもらってきたのだけど、時すでに遅し。どんどん赤くなって大きくなってきた。 あまり我慢していても仕方ないのだけど、近くの皮膚科は休みだったので、木曜…

NHKの春の新番組がすごい!?

沢村一樹、安良城紅が番組ナビゲートする「東京カワイイ★TV」とか。ターゲット層にNHKでそんな番組やってますってどうやって伝えるんだろ!? 今年4月、女の子たちが主役の新番組がスタート! ナビゲーターは、沢村一樹。この日本を代表するイケメン俳優が、…

連続テレビ小説“ちりとてちん”(NHK総合)

見ちゃった。終わったあとのニュースに入ったところで、アナウンサーが「明日の最終回のお楽しみに」って、見てるんかいっ 5月5日、6日に総集編やるみたいだから見ないとなー ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I 苦あれば落語あり(4枚組)出版社/メーカー: VAP…

NHKでいいもの見たんだな

いよいよ明日最終回を迎えるNHK朝の連続テレビドラマ「ちりとてちん」だけれども、今日の最大の驚きは放映が終わった後のNEWS「もっさん」こと森本アナにあった。 http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20080328/1206668573 やっぱりあのシーンを見た人は書かず…

PiKAPiKA THE MOVIE メイキングがすごい

『PiKAPiKAの作り方は実はとてもカンタン』なんて書いてあるけど、そうかぁ?バナーから偶然見つけてみたんだけど、とっても面白い。 PiKAPiKA THE MOVIE 〜GO! GO! PiKAPiKA!!〜 - PiKAPiKA×So-net project PiKAPiKA THE MOVIE メイキング - PiKAPiKA×So-net…

楽天ブックスと品川区立図書館でそれぞれ1冊ずつ

「世界のホテルで王様気分を味わう方法」はタイトルみて買ってみた。品川区立図書館からは「家を買いたくなったら」。こちらは2006年10月に第1版第1刷が出ていていまは第10刷目。「家を借りたくなったら」というのもあったような。こちらは表紙みて読みた…

2.5インチHDD採用で「手の平サイズ」を実現 小型ながらも多機能なバッファローの新型NAS「LinkStation Mini」(清水理史の「イニシャルB」)

バッファローから、まさに手のひらサイズとも言える小型NAS「LinkStation Mini」が登場した。小型かつファンレスでありながら1TBの容量を実現した注目の製品だ。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/21359.html 自宅環境にガジャガジャいじるためのM…

Review Boardをインストールしてみた

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはReview Board、ソースコードレビュー共有サービスだ。 Review Boardはリポジトリを登録し、そのDiffファイルを使ってReview Board上でソースをグラフィカルに表示する。そして差分に対して皆でコメントしていくの…

iTunes Storeでまとめ買い

Mariah Carey - E=MC2, Madonna - Hard Candy, 宇多田ヒカル - HEART STATION, 山下達郎 - ずっと一緒さ E=Mc2アーティスト: Mariah Carey出版社/メーカー: Island発売日: 2008/04/10メディア: CD クリック: 12回この商品を含むブログ (9件) を見るHard Cand…

Time Capsule自体のバックアップ

発表したあと(しかし発売前)にアップルストア銀座で聞いたときはこんな事できないはずって言ってたから買う気全然無かったんだけど、ちょっとぶり返してきた。 あ、ちなみに Time Capsule 自体のバックアップは USB HDD を接続して、ユーティリティから実…

R25 No.184

映画『マイ・ブルーベリー・ナイツ』見たい 移動時間はオフィスにして過ごす!時間とリビングにして過ごす!時間が半々ぐらいかな 第7の栄養素『phyto(フィト)』の効果は主に“抗酸化作用”と“免疫力のアップ”。食物繊維と一緒に取るとより効果的で、例えば…

R25 No.183

先日、新宿駅西口の地下広場で「刑務所矯正展」が開かれていた。任侠映画でも受刑者が作業場で何かを作っていたりする場面があるが、これは、そんな刑務所内で作られた物を売るための即売会なのだ。 http://r25.jp/magazine/ranking_review/10004000/1112008…

R25 No.182

3/13に「美文字トレーニングDS」出たんだっけ 住基カード、結局e-Taxで使おうかと思っていたけど時間がなかったから作らなかったんだよな 東京国際フォーラムに「ネオ屋台村」でているよね、お昼にかいたいなーって思うときもあるんだけど… 3/8東京駅八重洲…

R25 No.181

ホワイトデー特別企画っていう広告でショパールの『happy spirit』が紹介されていた。 フローラルベースの香りは、甘すぎず辛すぎず、多くの人が「いい香り」と感じるすばらしい出来だ。ボトルのデザインはハートモチーフ。『2つの心(ハート)が出会うのを…

R25 No.180

“ジャイアント・キリング”とは、サッカーの世界で、格下のチームが格上のチームを倒す“大番狂わせ”のこと。そんなタイトルが冠されたこの漫画は、これまでのサッカー漫画とは一線を画している。 http://r25.jp/magazine/ranking_review/10006000/11120080221…

R25 No.179

著者が作って、実際に家族や友人が喜んで食べた「ウケた」料理というからポイントは高い。確かに、「男の料理」人気ベスト1のジャーマンポテトは、ベーコンをカリカリになるまで炒めると「ベタベタ、ギトギトにならない」など、ハズさないためのアドバイスが…

R25 No.178

石田衣良の「空は、今日も、青いか?」で紹介されていた最近のおすすめのCDは次の2つ Live in Hamburgアーティスト: Esbjorn Trio Svensson出版社/メーカー: Act発売日: 2007/11/15メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見るPiano Concerto No 1 / Con…

R25 No.177

100万円を年利15%で借りた場合、頭金なしの月々1万円で返済するとして、関西までにかかる年数として最も近いのは?(1)50年以上 (2)25年 (3)10年 100万円を年利15%で金融機関から借りた場合、年間の利息は単純に計算すると『100万円×15%=15万円』となり、1年…

R25 No.176

書名に「医療者心得帳」とあるばかりに、この本を読まねばならない多くの人々が不幸にも本書と出会えずにいることがとても残念だ。だって、じつはこの本には、あらゆる「働きマン」に向けて、とびっきりのアドバイスが詰まりまくっているんだもの。 http://r…

佐渡ロングライド210宿泊確認証が届く

JTBに予約した宿泊について宿が決まったとの連絡がきた。同時に5月のフェリーの運航スケジュールが決まったので船の追加予約が必要であれば早めに予約して欲しいとのこと。 今回は去年と違ってAコースで申し込んでいたので当日中に新潟に渡りさらに関越を…

いのちのいろえんぴつ(テレビ朝日)

番宣で北海道厚岸町の尾幌小学校に通っていた女の子の実話だったと知った。 ドラマが始まっていないのでYOMIURI ONLINEで心の教育(21)〜(36)までを読んでみた。 いのちのいろえんぴつ作者: こやま峰子,豊島加純,マイケルグレイニエツ,Michael Grejniec出版社…

第80回記念選抜高校野球大会始まる

お昼のニュースで始まったのを知った。第一試合は21世紀枠の成章(愛知)と駒大岩見沢(北海道)が対戦とのことでそのあとずるずると8回裏まで見ている。6番古川の打席で盗塁成功まで見たけど、それ以降は見るのやめておこう。 ところで、岩見沢というと…

今週の図書館

在庫確認のために休館が続いていたので久しぶりに図書館に行ってきた。予約1冊と書架から4冊 そのまんま日記作者: 東国原英夫出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/04メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る本物の考える力生…

東京は桜の開花となりました

去年は3月20日、平年は3月28日とのことなのでかなり早い開花となったようです。 2008年のさくらの開花 - 気象庁

今日の気になる本・物

Google Readerの未読を流し読みしていて気になったもの 裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)作者: 山口絵理子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/22メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 361回この商品を含むブログ (152件) を見る経…

あしたをつかめスペシャル「ボクらの夢はこうなった」

寝ようと思っていたけどテレビをつけっぱなしにしていたらこの番組を見てしまった。。内容は「あしたをつかめ〜平成若者仕事図鑑」に登場した若者たちのその後を追跡調査ということらしいけど、世間で言う成功をつかんで昇進したけどつらすぎてやめたとか、…