2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイ機種変更

W32Sに変更。購入価格は12,800円に消費税だったけど、発売2ヶ月後のビックカメラでも同じぐらいの値段で売っていたのでポイントを考えたら同じぐらいか!?

気持ち指数60%

可もなく不可もなく、気持ち指数60%ぐらい。休日なので特に失敗などはない。気持ちの変動も少なく穏やかな一日。

図書館で本を1冊借りる

11/1までの期限の本が多かったので該当するものを返却してきた。ついでに、大橋巨泉がリタイア後に生活するによい場所として紹介していたオセアニアの生活がどのようなものか知りたくなって、オーストラリアでの生活記を探してみた。オーストラリア的生活術…

ワールドビジネスサテライト土曜版

ペレットを使ったストーブ、大人が大興奮!社会科見学で「明石海峡大橋を渡る」、「日本銀行旧館地下金庫見学」など。明石大橋ブリッジワールドや日本銀行本店見学はとっても面白そう。

今日の体調・今日の出来事

今日の体調はかなりよい。朝にいったん胸の締め付けはあったが、心地よい気持ちで一日を過ごすことができた。雨降りだったので頭痛があるかと思ったが、頭痛は昨日から引き続きだったためよくわからない。特に失敗もない一日だった。

生活大国イギリスの知られざる習慣(大人のためのスピリチュアルライフ)

今はやりのスピリチュアルだから借りてきたわけではなく、井形慶子さんの著書を集中して借りてたらこうなった。目次を見るとその内容がわかってくるのでとりあえず書き出してみる。日本の都市生活では人工という言葉が似合うが、ここで書かれた内容を見ると…

低血圧改善のツボ

これも朝日新聞から。『朝体がだるく、立ち上がると目の前が真っ暗になり、気持ち悪くなることもある』というのはたまに自分のことでもあるのでとりあえずざっと目を通してみた。献血や健康診断で低血圧と言われたことはないので今飲んでいる薬のせいかもし…

LOHAS (Lifestyles Of Health And Sustainability)

最近雑誌などで見るこの言葉。ちょうど10月25日の朝日新聞朝刊で紹介があったので書き留めておく。 ロハス的発想とは 質素な生活を目指すのはすばらしい 異文化に興味がある 持続可能な地球環境を支持する 地域社会を再生したい 政治にあきらめを感じていな…

前回と変わらず

一日3回毎食後服用のアモキサンカプセル10mg、ユーパン0.5と一日2回朝・夕食後服用のルボックス錠25、ルボックス錠50は前回の処方と変わらず。 体の締め付け感や朝の体調不良が治ったかと思ったら、今朝いきなり出てきてがっかり。

図書館にいく

2週間で2冊が精一杯のような気がするが、6冊本を借りてきた。アマゾンで詳細が出てこない 世界で戦える資格ベスト8 と以下5冊。生活大国イギリスの知られざる習慣―大人のためのスピリチュアルライフ作者: 井形慶子出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2003…

朝だ!生です旅サラダ

朝起きてテレビをつけたら北海道標津町の鮭をやっていた。新潟県村上市の塩引き鮭と同じように塩で漬けた「標津 番屋鮭」というのを竜雷太が紹介していたがかなりうまそうに食べていたので今度手に入れてみようと思った。

かしこいカップルが最後に笑う

週末図書館から予約していた図書の準備ができたというFAX連絡が届いていたので雨の中図書館に取りに行く。『かしこいカップルが最後に笑う 〜2人で4倍豊かになる9ステップ〜』というタイトルの本だ。 早速通勤電車の中で読んでみるが、最初から気になるこ…

JL1918便 沖縄那覇 〜 東京羽田

15時にレンタカーを返却しレンタカー会社のバスで空港に移動。紅芋タルトとちんすこうをお土産に買いラウンジで30分ほどグァバジュースなどを飲みながら休憩。飛行機の到着遅れで機内への案内が30分遅れ、さらに管制からの離陸許可が出ずに15分遅れ、結局羽…

てんtoてん

『日経 おとなのOFF』7月号に載っていた沖縄そばの店。定休日は月曜日なのだが今日は沖縄そばの日なので臨時営業。「木灰(もっかい)すば」「ぶくぶくー茶」をいただく。「古代米おにぎり」「肉みそ」などもある。ここももう一度行きたいお店。 てんto…

首里城跡

到着日に行くつもりだった首里城(いわゆる世界遺産「首里城琉球王国のグスク及び関連遺産群」の首里城跡、園比屋武御嶽石門)へと向かう。 今日は「沖縄そば」の日ということでFMでは特集を組んで沖縄そばの日の説明をしていた。なんでも、そば粉を含まない…

ホテルを出発

朝ご飯をビュッフェスタイルでとり、荷物の準備をで11:00のチェックアウト時間ギリギリまでかかってしまった。金額は思った通りの金額。スパでマッサージをしてくれた方が言っていた「ストレスがたまっている方がお金をもって癒されにやってくる」という意味…

CLUB SPA

予約した時間に5分遅れて到着。初めてのスパ体験なので受けるにあたっての説明や使用するアロマの説明を受ける。ボクは「ベーシックアロマ 60」とよばれるコースを受ける。パンフレットによると『ジ・アッタテラス クラブタワーズのオリジナルアロマを用…

海洋博公園沖縄美ら海水族館

朝は7:00からやっているというヨーガ教室に30分遅れで参加。先生からやせた方がよいのではというありがたいお言葉をいただく。呼吸法+運動=ヨーガだと思っていたが、思っていた以上に気持ちがよく、今の薬を飲み続ける生活を抜け出すためにはいいのではな…

JL1909便 東京羽田 〜 沖縄那覇

今年初めての沖縄旅行。元々予約をしていた便の時間より早めに羽田に着き、先の便に変更してもらった。ほんの少しラウンジで休憩したあと飛行機に乗り込むが朝早くに準備をしていたのでほとんど熟睡。いつの間にか海の色が青く変わっていた。沖縄は台風が近…

薬の処方が変わる

先週まで処方されていて眠気と喉の渇きの原因だと思っていたトフラニール錠10mgの処方がなくなり、ルボックス錠25が追加された。ボクの勝手な解釈だとそろそろ薬を減量させる時期にきたのではないかと思っている。来週の土曜日はどんな感想を持っているのだ…

ジ・アッタテラス クラブタワーズ

チェックインはコンシェルジュデスクの前にあるソファでウェルカムドリンクをもらい行うのだが、宿泊票に書くペンとして渡されたのが万年筆。毎日の生活でペンをもつ時間が減っているのに万年筆で書く自分の字は自分ですら読みにくい。スマートなホテルマン…

高校生のための「グッドスリープイレブン」

「昼寝タイム」で集中力向上だそうです。夜は遅くまで起きているし、睡眠時間は簡単に削れちゃうから昼寝をすることで集中力を高め同時に睡眠の重要さを伝えようとする取り組み。 高校生のための「グッドスリープイレブン」(久留米大学医学部、内村直尚助教…

今日の雑誌

今月のBE-PALの発売日が過ぎていたので会社帰りのエキナカでBE-PAL 11月号(小学館)、月刊旬なテーマ 11月号(中経出版)と文庫になった「海馬〜脳は疲れない〜」の3冊購入海馬―脳は疲れない (新潮文庫)作者: 池谷裕二,糸井重里出版社/メーカー: 新潮社発…

本を片っ端から読みまくる

朝からたくさん読もうと思っていたのに気がついたらお昼。いつの間にかベッドの上で寝ていたらしい…。 「クビ!」論。 (朝日文庫) 人事部長として「クビ」を切ってきたという話もかなり興味深く読み進めることができたが、やはり一番は外資系企業の考え方が書…

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ

職場の同僚からスーパーマリオが店頭にあったという情報をもらったので帰りにビックカメラ有楽町店でポイントで購入。帰ってやってみるがセンスがないから「1-2」で全滅…。そんなもんさっ。ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ出版社/メーカー: 任天堂…

あっけし牡蠣まつり

道新のサイトをサイトを見ていたら「あっけし牡蠣まつり」の記事が載っていた。写真を見るだけで寒そう。 【道新】名物殻ガキ、格別の味 厚岸で牡蠣まつり始まる

ビレッジバンガード

適当に本を買う。特にテーマはないからバラバラ。スローブログ宣言!作者: 鈴木芳樹出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/06/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 48回この商品を含むブログ (120件) を見る 失敗する前に読む プロジェクトマネジメント…

新聞を読む

一週間分の朝刊をまとめて読んでたら『「中高一貫教育」を半世紀以上から続けてきた麻布学園から学ぶ。かしこいお母さんに読んでほしい麻布の教育』が紹介されていたので記録しておく。 中高生に与えるべき教育環境とは?十代でやっておくべきことは?子育て…

自転車に乗る

久しぶり?に自転車で「道の駅やちよ」まで往復約40kmを2時間弱で走ってきた。海からの風が強くて行きも左右にあおられ、帰りは向かい風で自転車が重い。15:30帰宅。 道の駅やちよ