2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

技あり しわにならない洗濯機(朝日新聞)

洗濯機に求めるのは「仕上がり,スピード,静かさ」。ドラム式洗濯機なのに脱水時のしわを軽減すべくモーターへの負荷を検知しそれをフィードバックする仕組みを組み込んだ東芝 ザ・フロントインドラム」シリーズの最新機種 TW-150VC 価格は24万1500円。奥行…

私をスキーに連れてって

これって1987年の映画だったんだ。もうすぐ20年じゃないか!?信じられない、年を取ったわけだ。

BE Digital エクセる(朝日新聞)

エクセルで編集した画面をそのまま,行番号や列番号も含めて印刷したいときがあります。この場合、「ファイル」→「ページ設定」で、「シート」タブにある「行列番号」にチェックを入れるだけです。 「枠線」なんていうのもあるんだ。毎回枠を作っていました…

新かんたんリフレッシュ 内転筋をストレッチ(朝日新聞)

太ももを内側に引き寄せることを「内転」といい、太ももを内転させる筋肉を内転筋という。内転筋が硬くなると、あぐらがかけない、足を横に開いて踏ん張ることができないなど支障がでる。そこで内転筋を柔らかくするストレッチ 仰向けに寝て,両足をあげる。…

捨てて快適 収納の極意

朝日新聞BE 2005/9/17,24『捨てて快適』から。 何をするにしても道具を使うことになる。道具を出す、使う、戻す、この繰り返しが何度と行われているのにこの一連の流れがスムーズに流れないことによって自分が自由に使える時間を無駄に消費していることに気…

「円筒形」に技あり(FS 掛けぶとん収納 円筒型)

朝日新聞BE 2005/4/2版『これは使える!』から。四角い布団袋がそのまま部屋を占拠しているので入れ替えてみるのもよいかも!?http://www.towasan.co.jp/syuno/fabstyle.html

清酒 大山千枚田

千葉の亀田酒造の作る千枚田地区のコシヒカリ、長狭米を原料にして作ったお酒。仕込み水は嶺岡山系の持ち山に湧く清水を使用。亀田酒造の代表銘柄は『寿萬亀』http://www.awa.or.jp/home/kameda/

キーボード作業で疲れたときに(手の指と手首の運動)

仕事の合間に軽い運動で、疲れを予防しましょう。 両手のひらを重ねて、指先を下に向ける。前腕の内側の筋肉がよく伸びて、この部分の疲れを防ぐことができる。1回10秒間、3回繰り返す。 両手の指を組み合わせて、手首をくるくると10秒間、3回繰り返す。 …

ツインセルマックスM66(ツヴィリングJ.A.ヘンケルス)

朝日新聞BE 2005/3/5版『クリーンヒット』から。気になってamazon.co.jpで検索してみても記事にあるように生産即完売状態。月産500本じゃ仕方ないか…。Zwilling ツインセルマックスM66 洋包丁(シェフナイフ) 30861-180 asin:B0007WTB8I:title Zwilling ツイ…

WINTER SPORTS FESTA chibaが1/27,28,29と幕張メッセで開催

bayfmを聞いていたら、『スノボー・スキー用品最大98%オフ』といっていたがスキー・スノボーと縁のない我が家には無関係。北海道の友達にそのことを伝えたら小学2年生の長男が来年使う用具がその割引で手に入れられたら…と言っていた。まだ北海道じゃそん…

今週の図書館

今週の図書館から借りてきた本は5冊。 コンサルタントの時代 21世紀の知識労働者作者: 鴨志田晃出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/06/21メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見る齋藤孝のアイデア革命作者: 齋藤孝出版社/メー…

オーストラリアから北海道へスキー客がたくさん〜

北海道のリゾート地ニセコに、3年ほど前からオーストラリアからのスキー客が目立つようになった。この冬はますます増え、人口1万6000人の地元・倶知安(くっちゃん)町に8000人が訪れそうだ。南半球は今、夏の盛り。スキーファンが、時差がほとん…

頭がよくなるクラシック音楽の聴き方

ダイナースクラブのメールマガジンで紹介されていたクラシック音楽を聴くからこそ知的に見えるのだという話http://www.diners.co.jp/cyber_station_2005/spring2/yuuraku/special/

人に教えたくない出世する人の口癖

人に教えたくない出世する人の口癖作者: 梅森浩一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/03メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る 目次 仕事の進み具合を聞かれたとき、「やっていません」ではなく「〜つもりです」*1 頼むとき、…

ユーパン0.5がなくなりました

今週も薬の量を減らすことになった。夜1回のみのユーパン0.5の投薬が終わり、残るはアモキサンカプセル10mgとルボックス錠50を1日2回、朝・夕食後服用のみ。 ルボックス錠50と処方されていたが実際に渡された薬はデプロメール50mg。ネットで調べたところ…

夫婦ゲンカをすっきり解決する5つの方法(All About)

相手に手紙を書く:書くという作業で自分の理性を取り戻すことで、感情的な気分の時の過ちを起こさないようにする。 欲しかったモノをパーッと買ってしまう:買うことでストレス発散させ、さらにそれを使うシーンを思い浮かべればけんかのことも忘れてしまう…

スカイワード10月号(JALグループ機内誌)

「スイスの秋色」という記事で栗の話題が書いてあった。 『栗には、日本栗、中国栗、アメリカ栗、ヨーロッパ栗がある。ここの栗はヨーロッパ栗で、日本の栗に比べるとやや小ぶりだった。ヨーロッパ栗はシャテーニュとマロンに区別され、通常、シャテーニュは…

ニューズウィーク日本版(2006.1.25)

The Tip Sheetから長続きする習慣のアドバイス キスをする:パートナーとの幸せな関係を続けるコツは毎日のキス。15秒以上は続けること。 美容整形はしない:手術費用にかかるお金で半年から1年間、トレーナーや食のアドバイザーを雇うこと。体を鍛え、十分…

夫に望むのは「手伝いより理解」

朝日新聞生活面から。 「夫に不満がある」と答えた65%の女性に理由を尋ねると、妊娠や子育てについて、「大変さを分かってくれない」が35%で最も多く、「女性がするのが当たり前だと思っている」32%、「家事を手伝ってくれない」30%、「ありがとうと言っ…

冬の水虫対策

皮膚科の医師でも外見だけで水虫と判断できるケースは6〜7割程度と難しいらしい。なので一般の人は専門医に見てもらうのが一番だという。 水虫を治すには、 帰宅したら足を洗う 床の掃除で感染防止 根治には最低3ヶ月 冬は菌の力が衰えているので、薬も効…

ひょうご安全の日

平成7年1月17日、ボクはその頃京都府長岡京市に住んでいた。だからこの地震の恐さを知っている。

30代40代女性に増える、疲れ・イライラ…「プレ更年期」前向きに

朝日新聞生活面に「プレ更年期」についての特集があった。プレ更年期の主な症状として次のようなものがリストされていた。(「プレ更年期から始めよう」より) 生理周期が短くなった 首から上に汗をかきやすい 腰や手足が冷えやすい 頭痛、めまい、吐き気が…

「産みたくない」という妻を持つ夫に(All About)

「妻の気持ちに耳を傾ける技術」ということで次のように書いてある。 (前略)それ以前にとにかく夫は、妻の気持ちにとにかく耳を傾けましょう。女性の脳の構造は、左脳(思考、判断、分析)と右脳(五感で感じる、感情)をつなぐ脳粱(のうりょう)が太いこ…

旧万世橋駅特別公開始まる

交通博物館の移転に伴う記念行事。期間は4月28日まで。 「幻の駅」遺構を公開 東京・交通博物館の閉館記念で http://www.asahi.com/national/update/0111/TKY200601110245.html 交通博物館さようならキャンペーン イベント詳細情報 http://www.kouhaku.or.j…

Agora 2006年1月号

「デヴォン逍遥」:イングランド、デヴォン地方の紹介。林望氏が『何度も行ってみたいところ、行くたびに発見のあるところ、そして単に旅人として通り過ぎるだけでなくて、その海山のあわいに家でも借り手ゆっくりと滞在したいところ、心の赴くままに逍遥し…

Agora 2005年9月号

「シネマにみる人生」で「年上の女」(1959年英国映画 監督=ジャック・クレイトン 出演=シモーヌ・シニョレ、ローレンス・アーヴェイ)が紹介されていた。 金持ちになりたい、出世したいという野心をもつ若者の物語。 年上の女【字幕版】 [VHS]

連続テレビ小説「風のハルカ」第15週

専務に「大阪東支店に残れないのなら会社を辞める」と訴えるがその答えは「だったら辞めなさい」だった。ハルカの突然の退職報告に一番大きなショックを受けたのはハルカに期待をかけていた支店長だった。

今週の図書館

明日まで借りるはずの本を返して新たに5冊借りてきた。コンサルタントの時代 21世紀の知識労働者作者: 鴨志田晃出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/06/21メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見る人に教えたくない出世する人の…

田園の快楽 それから

田園の快楽 それから―ヴィラデスト流スタイルを求めて作者: 玉村豊男出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 1999/05メディア: 大型本この商品を含むブログ (4件) を見る自分の畑で作物を作りそれを加工する。単純でしかも同じことの繰り返しのような感じだが、…

ユーパン0.5が夜のみの処方に

アモキサンカプセル10mg、ルボックス錠50は朝夕の2回、ユーパン0.5が夕の1回に変更。前回は薬を減らすのは次回からにしましょうという話をして診察を終えたはずなのに、今回はまだ今の処方のままがいいですか?と。そのへんにこだわっても時間の無駄なので…