2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アリナミンEXプラス

目の疲れ、肩こり、腰の痛みにアリナミンEXプラス。とどく、はたらく、やわらげる(苦笑)目の奥がずんとくるような痛みはこれで取れるだろうか〜アリナミンEXプラス60錠 rakuten:アリナミンEXプラス

中性脂肪が500ml/dl以上、尿酸値も8ml/dlでした

年末の人間ドックで中性脂肪が高いことを指摘されていたので花粉症の薬の処方のついでに血液検査をしてもらうことに。やっぱり高めだったので薬で治療することになりました。 トライコアカプセル67mgを2週間分で様子を見ます

花粉症

今年は花粉症の薬を飲むか飲まないか迷ったけど、一応処方してもらうことにした。水曜日に気温が上がったときに鼻や目に違和感あったからね。 アレジオン錠20とゼスラン錠を就寝前にそれぞれ1錠。あと点鼻薬にナナドラネーザル。

女子シングル、荒川静香が優勝

フリープログラムでで125.32点でトップ、合計191.34点で優勝。荒川選手はショート、フリーともに自己ベストを更新したそうだ。LIVEで見られなかったのでビデオに予約して後で見直そう。きれいなイナバウアー見られるかな

やめたら、お家スッキリ!他

新聞読んでたら下の広告におもしろそうな本が紹介されていた。掃除って面倒だし、当たり前だと思っているモノや習慣っていろいろあるよね。それを一つ一つ見直してみると今流行のシンプルライフができるような気がする。 あと阿川佐和子の『スープ・オペラ』…

カーリング、準決勝進出できず

NHKの放送を見てはまってしまった競技の1つ。残念だけど、あれだけ点数に差が出たらあきらめもつくかな〜。 なんで彼女たち北海道出身なのにチーム青森って呼ばれているのかと思ったら、青森の競技施設を使うために住むところ移ったのね…。 18日から映画…

株式ワイド オープニングベル

「株は今が”買い場”!? 木野内流 簡単投資術」で次のように紹介していた。 買い場:3で割って2あまる月の15日頃 売り場:3で割って1あまる月の10日頃 あまりちゃんと見ていなかったけど、ストリームが次のURLで見ることができるので時間があったらどうぞ…

海陽中等教育学校

愛知県蒲郡市に4月、中高一貫の全寮制男子校「海陽中等教育学校」が開校。全国6都市で実施された入試には、120人の募集に全国から延べ920人が志願した。学費は寮費や食費を含め年間約300万円。寮があるラ・サール中学の約2倍。

子育てハッピーアドバイス

あまたある子育ての本のなかでも、異例の売れ方をしているらしい。子育てハッピーアドバイス作者: 明橋大二出版社/メーカー: 1万年堂出版発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 119回この商品を含むブログ (133件) を見るママさん小児科医…

ロート 養潤水 13ml

寝る前用に刺激を抑えた栄養補給が主な効能だった目薬が、睡眠中に活性化する「目の修復」をサポートするという。睡眠中に角膜修復が進むなら、昼間ディスプレイやテレビを見る時間が多い自分にとってかなりいいんじゃない?明日、薬局に行って探してみよう…

今週の図書館

自転車に乗って帰ってきてから図書館へと向かう。昨日借りてきたドイツやヨーロッパの旅行関係の本を返却し新たに3冊。なぜ英国のホテルは、世界で最も愛されるのか―ホテルと英国がわかる50のキーワード作者: 三沢春彦出版社/メーカー: オータパブリケイシ…

Roots タンザニアンブルー

あの月光下の行進篇のCMが気に入って買ってきた。まだ飲んでいない。http://www.jti.co.jp/softdrink/cm/moonlight/

スターバックス COFFEE PASSPORT

妻がスターバックスの豆を買いに行くというのでついて行く。コーヒー豆のパッケージが変わり、栽培地域が色分けされて分類がぱっと見わからない。だけど、前の青をベースとした色よりもパッケージがこぎれいでよくなったと思う。1パックの容量も250gとなり…

コントワー・デ・コトニエ 銀座にオープン

ユニクロを展開しているファーストリテイリングが買収したフランスの女性カジュアル衣料店が銀座6丁目に1号店をオープン。ユニクロと違い結構高め、男性用はないのでボクには関係なし

今週の図書館

今週はいつもと傾向が違うと思います(笑)新しい上司はアメリカ人―痛快!エクスパット一刀両断レポート作者: 本山誠一出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2003/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る日本を滅ぼす「経済学の錯覚」 Illusion of…

清酒 むらの酒

無農薬、低農薬で米を栽培し、その米を使い造ったお酒。鍋店の神崎酒造蔵で醸造。三芳村の百姓屋敷「じろえむ」では素朴な田舎料理がいただける。rakuten:むらの酒

齋藤孝のアイデア革命

あらゆる仕事=アイデアを出すことだとすれば、管理職の仕事は部下にアイデアを出させることである。齋藤孝のアイデア革命作者: 齋藤孝出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2004/02/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (17…

ツライ職場を乗り切る話し方

『こうやって伝えたら、うまくいく!約3秒で効果てきめん』という帯がついている本。 朝、駅前のコーヒーショップに入ったら、部長がいた こんな時は「おはようございます」と挨拶だけはしましょう。その時の反応によって「ご一緒してもよろしいですか?」…

久々の風邪?

風邪を引いたって感じ。せっかくなので近くにあるけど行ったことのない内科に行くことにした。風邪だってわかっていたらどんな薬を処方するか想像つくしね。 ちょうど午前の診療時間が終わりに近づいてきた頃に病院に向かったんだけど、待合室に患者さんが一…

今週の図書館

さらに2冊、薬局に処方箋を出して準備ができるまで図書館に向かう。棚にあった本を2冊選んですぐに撤収。新装版 日本語の作文技術作者: 本多勝一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 16人 クリック: 109回こ…

アマゾンからガジェットが到着

アマゾンで買ったガジェットが届く。ケータイと同じような感覚で入力出来るキーボードとスカイプフォン。スカイプフォンは日本ではバッファローが売っていてWindowsしかサポートしていないが外国ではMac用のドライバも配布しているのでこれで使ってみること…

OCN光withフレッツ(ドットフォン付)続き

すでにBフレッツは利用しているので利用料金をOCNから引き落とす確認の電話があり、3月からの支払いがOCN料金と一緒に請求されるとのこと。ついでにIP電話アダプタを注文する。20日に送付するとのこと。 d:id:ykhroki:20060206:1139988643

今週の図書館

ほとんどページを開いていないのに借りてくるだけで満足しているような気がする。インターネットは儲からない!作者: 橘川幸夫出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2001/06/08メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見るプロの論理力!―ト…

世界遺産 知床(II)

2005年07月31日に放送された知床の世界遺産登録記念。確かに海からほんの数キロの間に1600メートル級の山がある場所はそうないかもしれない。知床すみれはきれいだったけどどこで見られるのだろうか。http://www.tbs.co.jp/heritage/archive/20050731/onair.…

列島縦断 鉄道乗りつくしの旅

2005年6月19日、6月26日にNHK BS2で放送されていた『鉄道乗りつくしの旅』をまだ見ずに録ってあったのでHDDの容量を空けるために見てみる。http://www.nhk.or.jp/tabi/ amazon:鉄道乗りつくしの旅

コークスクリュー720

トリノオリンピック フリースタイルスキー 女子モーグル 上村愛子のコークスクリュー720がさくっと決まっていました。予選だけど。決勝は日本時間で27時からだって。もう寝るわ

YAPC::Asia 2006 Tokyoチケット入手

ボクは全然開発の人間じゃないのだけれども、たまにはこういうイベントで頭をリフレッシュしないとこり固まってしまうからね。YAPC::Asia 2006 Tokyo (Japanese)

週間モーニング ちょっと頭の良くなるコラム

「ディスプレイと頭の関係」について考えてみると、テレビを見ているとき脳の「前頭前野」の血流量が下がることが分かった。脳のエネルギー源は多量の酸素とブドウ糖。血流量が下がるということは、脳が休息していることになる。

週間モーニング ドラゴン桜

木村先生:「成長している」…これがキーワードだったなんて… 桜木:人は自分では成長を自覚できない。他人から指摘されて初めて実感できる。だから、自転車に一人で乗れるのに不安で親の支えをせがむ子どもには「さっき支えがなくても自分一人で乗れたね、成…

SSRIの副作用

妊婦の時にSSRIを服用していると、子どもに呼吸障害のおそれがあるとのこと。ボクは男なので直接は関係ないのかな。http://www.asahi.com/science/news/TKY200602090156.html