2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK 新春生放送年の初めはさだまさし

「第56回紅白歌合戦」が終わり「ゆく年くる年」とつながると思ったらテレビ東京の「生中継ジルベスターベートーベンの第九で歓喜のカウントダウン」にチャンネルが変わってしまった。第九もほぼきっかり0時にあわせて曲を終らせようだなんて…こんなつまらな…

住宅ローン借換申し込み(その6)

ローン借り換え実行日。朝からインターネットで口座の残高をチェックしていると次のような動きをしていた。 年月日 記号 お引出し金額 お預入れ金額 17-12-28 振替 ご融資 17-12-28 振替 ご融資 17-12-28 現金 固定金利特約料 17-12-28 現金 (収入印紙代) …

住宅ローン借換申し込み(その5)

22日に書いた書類に実印を押しに銀行へゆく。明後日融資実行なのに大丈夫か…

職人列島ニッポン

兵庫県豊岡市、柳行李職人の元で体験入門する様子を紹介する番組。21時ぐらいからずっとNHKをつけていて偶然見ることとなった。柳行李を編んでゆく大変さだけではない職人の作品に対する気持ちがぐっと伝わってくる。*1 *1:1月28日再放送決定

ジンギスカンキャラメル

これも今日の朝日新聞、ちばマリオンのチエちゃんもジンギスカンキャラメルを食べたという。罰ゲームじゃなくてお土産で。彼女もまずいと言っていました…。

千葉ロッテマリーンズ優勝時の県内の経済界への波及効果を 397億円に修正

今日の朝日新聞に千葉ロッテが優勝した時の経済波及効果が 397億円という。記事にも書いてあったが、去年ロッテは球団がなくなるかどうかという話題で持ち切りだったはず。去年まで一度も球場に向かったことのないボクだが、今年はファンクラブにも入り、プ…

サントリーホール クリスマス オルガンコンサート 2005

サントリーホール 大ホール 18:00開演 サクソフォン四重奏はトルヴェール・クヮルテット、オルガンは水野均による。 J.S.バッハ:前奏曲とフーガ ト長調 BWV541 シューベルト/水野均編曲:アヴェ・マリア D839 C.フランク/水野均編曲:天使のパン ベッリー…

住宅ローン借換申し込み(その4)

ローンを金利の異なる2本に分けることにしたので印鑑証明書が1通足りないという連絡がケータイに入る。ローン実行日まで日にちがないので朝印鑑証明書を取って銀行に向かう。前日に銀行口座のポイントをクレジットカードのポイントするとかなりお得という…

住宅ローン借換申し込み(その3の2)

今回の借り換えは主に住宅金融公庫の住宅ローンを全額借り換えすることが目的だったので、借り換え実行後の火災保険についてどういう扱いになるか気になっていたのだが、銀行はすでにお見とうしのように「公庫融資を全額ご返済されたお客様へ」、「住宅金融…

今週も同じ

症状が落ち着いてきたことと、会社で眠気がひどいということを伝えたが次回用量を減らすかどうか相談するということで今回も前回同様の処方とすることにした。年末年始で出社日数が少ないので多分問題ないという判断から。

住宅ローン借換申し込み(その3)

本申し込みを済ませ、借り入れ日を今月の28日としたので本日正式なローン契約書を作成することになった。物件が共有となっているので初めて夫婦で銀行に向かう。既に利用している住宅ローンも含めて借換としたので書く書類がたくさんある。 ローン契約書(取…

NHK音楽祭2005 ハイライト

ピチカート・ポルカ。ピチカートって弦を弾く演奏方法と初めて知った。短くて感じのいい音楽♪

今週の図書館

今週も新書を中心に5冊。『コンサルタントの時代 21世紀の知識労働者』についてはもう何ヶ月ボクが借りていることになるのだろう。申し訳ありません。すごい言葉―実践的名句323選 (文春新書)作者: 晴山陽一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/10メディ…

住宅ローン借換申し込み(その2)

今までのが仮審査だったので本申し込みの手続きに入る。必要書類をそろえて銀行の窓口へ。 今日は借入金額の確認と返済プラン、ローンの分割の有無についての相談と書類の作成。実際に書いたのは次の4枚だけなのだがそれでも2時間近い時間がかかってしまっ…

住宅ローン借換申し込み(その1)

住宅金融公庫から借りていたローンを三井住友銀行に借り換えることにした。本申込に必要なものは次の通り。 印鑑登録証明書3通 住民票の写し2通(本籍除く、家族含む) 実印 ローン返済口座の銀行届出印

COURRiER Japon Vol.002

クーリエ・ジャポンに気になる記事があった。『人生を占う究極の選択 あなたはボルドー派?それともブルゴーニュ派?』自分がよく飲むワインのぶどう品種は赤だとカベルネ・ソーヴィニョンなので、ボルドー派なのかもしれない。 ブルゴーニュではカーヴのそ…

今週の図書館

予約していた2冊も含めて5冊借りてきた。ホントは教えたくない資産運用のカラクリ2 タブーとリスク篇作者: 安間伸出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2004/05メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (15件) を見る「気分」の力で人生う…

「ウージ」の花

報道ステーションで「満開!サトウキビの花」というタイトルでサトウキビの花が満開な沖縄県玉城村の映像が紹介されていた。サトウキビって今頃花が咲くんだ…

今週も同じ

怒・哀の感情が出た時に体の震え、胸の締め付けがあるということを伝えたら、全く種類も用量も同じで薬が処方された。まだこのまま薬を飲む生活が続きそう。先生に聞いたことは次のこと、 お酒は?薬の処方が終るまで我慢しましょう。 通院でかかっている病…

乳頭温泉郷 妙乃湯 で日帰り入浴

田沢湖温泉から乳頭温泉郷がそれほど離れていないことを知り、10時にチェックアウトし路線バスで乳頭温泉郷を目指す。日帰り入浴料はタオル付きで1,000円だった。妙乃湯は弱酸性鉄泉(緑ばん泉)の「金の湯」と緩和性単純泉の「銀の湯」の2つのお風呂があり…

「びゅう おふたび」田沢湖温泉 湖畔浪漫の宿 かたくりの花

一泊二日でJR東日本の旅行パックで秋田県の田沢湖温泉へ。いつもと同じような時間に電車に乗り東京駅から秋田新幹線で田沢湖駅へと向かう。秋田新幹線は盛岡駅まで東北新幹線と連結されて運転されているのだ。まず東京駅でジョイントしている部分を写真に撮…

今週の図書館

今週の3冊。極楽オーストラリアの暮らし方―定住・ロングステイのための詳細データ全掲載作者: 柳沢有紀夫出版社/メーカー: 山と溪谷社発売日: 2001/08/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見るあこがれの国スイス―年金…

あなたの愛情を感じたい

優しさってわけじゃなく、ボクだけへの愛情を。ボクはあなたのすべての我侭を許してあげるから

カード偽造防止「スキミングガード」

今日、DMを見ていたらスキミングガードという商品のプレゼントキャンペーンが紹介されていた。どうやってスキミングを防止するのかと思ってGoogleで検索してみるとこんな特徴のある商品らしい。 本製品はあなたの大切な財産であるキャッシュカードやクレジ…

「いのちの日」

12月1日は「いのちの日」だという。自殺と関係が深いといううつ病を疑うサイン・周囲が気づく変化の例が新聞に載っていた 以前と比べて表情が暗く、元気がない 体調不良を訴え(体の痛みや倦怠感)が多くなる 仕事と家事の能力が低下、ミスが増える 周囲と…

またまた中性脂肪値が高めです

2年前に一度中性脂肪値が高いと診断されて食事を気をつけることで様子を見ることにしたのだが、今年の人間ドッグでもまたかなり高い数字が出てきてしまった。食事を注意して2週間ぐらいしてから病院に行くようにとのことなのでまた食事に注意した生活運動…

住宅ローンの審査不合格

朝、住友信託銀行の担当者から電話があり、保証会社からの承認が取れず…とのことで今回の借り換えはダメになりました。がっかり…。