「いのちの日」

12月1日は「いのちの日」だという。自殺と関係が深いといううつ病を疑うサイン・周囲が気づく変化の例が新聞に載っていた

  • 以前と比べて表情が暗く、元気がない
  • 体調不良を訴え(体の痛みや倦怠感)が多くなる
  • 仕事と家事の能力が低下、ミスが増える
  • 周囲との交流をさけるようになる(口数が減る)
  • 遅刻、早退、欠勤(欠席)が増加する
  • 朝方や休日明けに調子が悪い
  • 趣味やスポーツ、外出をしなくなる
  • 以前と言動が変化したり、身なりに構わなくなる
  • 食欲がなくなる
  • 飲酒量が増える
  • 死ぬことを口にする

うつ病を知るためのリーフレット「あなたのこころ元気ですか?」(千葉県健康増進課制作)より

11月30日朝日新聞にも書いているが、「(うつ病により)『死』という機能停止で永遠の休息を取ろうとする人がいる」と書いてあったがホームの近くに立っていた時、ちょっとヤバいなーと思ったことは自分でも何度かあったと思う。病気のせいじゃないと思うけど。