2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

犬フィラリア症予防薬 イベルメックPIをのませた(2回目)

今回も体重が20kg未満だったのでLサイズのものを1コ。前回の大きくてなかなか食べきれないということの反省から今回は2つに割ってフードと一緒に食べてもらう。 d:id:ykhroki:20090730:1249097867

今日のtwitterを振り返ると

14:52 ClickToFlashべんりだな、Safari使っていると - bit.ly/DT0Az # 18:59 建設中の「大橋ジャンクション」鑑賞なんて、うらやましすぎる… - bit.ly/elyUq # 22:09 Googleロゴがマイケル・ジャクソンの誕生日をお知らせしているぞ - bit.ly/P8Tdb # 22:45 …

今日のtwitterを振り返ると

22:12 Google ReaderでもFeatured Reading Listsなんて紹介しているのね - bit.ly/Wn5Y0 # Automatically shipped by LoudTwitter

Petmate’s® Vari-Kennel® Ultra Fashion - Extra Large

ROYもどんどん大きくなり体重もとうとう19kgを超えてしまった。これからどのぐらいまで成長するのか少し不安なのだが、すでに今使っているハウス(グレートクレイト3000)で横になったときに体を曲げないとうまく入らなくなってしまっている。これじゃまずい…

狂犬病予防注射

2度目の予防接種を受けてから1ヶ月が経ったのでようやく狂犬病予防注射を打つことができる。今回は動物病院の場所も事前に確認しておいたので予約していた時間に到着。中の待合室では小型犬が先に待っていたので外も涼しいことだしリードをつけて外で待つ…

今日のtwitterを振り返ると

23:33 お、細野晴臣の音楽だ #wbs # 00:08 浴衣でピストってすげーな - flickr bit.ly/htjla #Automatically shipped by LoudTwitter

深爪その後…

その後です。朝起きて医療用ボンドで固めた爪を見ようとするが威嚇して足を触らせてくれない。仕方がないので遠目で様子を見ると特に夜中に血が出たということはなさそうだった。今日一日はあまり激しい運動をさせないようにとコングやロープ、タオルを使っ…

今日のtwitterを振り返ると

16:36 うがっ、この東京の雨、このまま千葉の方に来るんだろうか!? - bit.ly/xkx86 # 20:43 「完熟桃と唐辛子のジャム」って美味しいのかな!?売り切れだけど… - cototoko patisserie bit.ly/nHLZV bit.ly/mvJ1k # 21:11 ぐはぁ、日曜日の日曜美術館見忘れた…

今週の図書館

借りていた本の返却期限が来たので背表紙をみて気になったものを借りてみた。 池波正太郎の銀座日記(全) (新潮文庫)新潮社 1991-03売り上げランキング : 14390by G-Tools , 2009/09/02こぐこぐ自転車平凡社 2005-12-14売り上げランキング : 125068by G-Tools…

深爪で大出血…

昼間さんざん爪でやられてたので、夜のフードをあげてから爪を切ったのだが、後ろ足の爪を切ったところでかなり深爪をしてしまいました。ROYが歩くと血がポトポト出ています。そう、犬の爪には血管が通っているのでした…。 あわてて止血をしようとタオルで足…

今日のtwitterを振り返ると

15:01 昨日窓開けて寝たら風邪引いたかも…、頭が痛いや # 15:04 今日は二十四節気「処暑」ですね。 - bit.ly/3m1XBv # 18:21 夕焼けだ。明日も晴れか〜 #Automatically shipped by LoudTwitter

今日のtwitterを振り返ると

23:02 この犬用の虫除けシャンプーって効くのかな!? - bit.ly/J8Wvl # Automatically shipped by LoudTwitter

体重は17.8kgに

我が家に来てから2ヶ月(明日で生後120日)となるのだけど、2ヶ月前は体重が6.68kgだったのが今朝の計測では17.8kgと2.7倍に増えている。こんなに成長するとは思ってもいなかったよ d:id:ykhroki:20090621:1246668573 graph:id:ykhroki:Roy weight

歯が抜けた

実は8月8日あたりからタオルを引っ張りっこをしている時にたまに血が付いてたのでそろそろ乳歯が抜けるのかなぁ…とぼんやりと思ってはいたのだけど、抜けた歯を見つけられずにいたので確証がないままだった。 そんな中、今日も引っ張りっこをしていたらま…

北海道産米に新エース「ゆめぴりか」、秋に首都圏デビュー(NIKKEI NET)

ホクレン農業協同組合連合会(札幌市)は20日、今秋から販売する道産高級米の新銘柄「ゆめぴりか」の販売戦略などを明らかにした。国内トップブランドを確立するため、生産者らが参加する協議会が独自の「認定マーク」を設け、基準を満たした精米のパッケー…

自分でトイレサークルに(ワンツーツーの場合)

基本的な生活リズムは睡眠→排泄(→食事)→遊びという繰り返し。ワンツーは生後4ヶ月だと5時間(月齢+1時間)は我慢できる(はず)ということらしいが今はこんな感じで生活している 朝の1回目(食事1回目)を基準にして、4時間後にワンツー、3時間後…

今日のtwitterを振り返ると

09:35 あれ、 LoudTwitter 復活してる!? # 16:11 リアルタイム時代の更新情報のプロトコルですか… RT @Catshop: Re: PubSubHubbub でリアルタイムブログ更新通知を ff.im/6OTU9 # 20:37 トノサマガエル、絶滅しそうなのは中干しを必要とする稲のせいだってさ…

秋の気配

夕方になると秋の気配を感じます。夜にはコオロギのような虫の鳴き声が聞こえてくるようになりました。

今週の図書館

『原作版『魔女の宅急便』が遂に完結 24年の歴史に幕』(ORICON STYLE)という記事を見て早速借りてきましたよ。 1989年に宮崎駿監督でアニメ映画化された『魔女の宅急便』の原作である、童話作家・角野栄子氏の同名児童文学が、今年10月上旬に発売される『…

「夏の夜、流れ星を数えよう」キャンペーン(世界天文年2009)

今年は世界天文年であるからなのか、Googleのロゴもペルセウス座流星群にちなんだものになっているようです。が、曇ってて見られないような… 国立天文台では、できるだけ多くの方に夜空を眺める機会を持っていただこうと、夏に活動するペルセウス座流星群を…

二十四節気・立秋

大暑の頃は「今年の夏は暑くなるのだろうか」と心配していたけど、昼間は暑く、夕方はそれなりに涼しくという日が続いている。また、かつて夕立と呼ばれていたゲリラ雷雨もほぼ毎日あるのは関東圏が熱帯化しているということなのだろうか。 そういえば、東北…

50-17 80rpmだと29.6km/h

90rpmで33.3km/hでちょっと足りない。50-16で巡行できるぐらいにならないとなぁ… 自転車ギア比 速度ーケイデンス計算ツール - dirtjapan

日照不足&豪雨、30年に1度の「異常気象」(YOMIURI ONLINE)

気象庁は3日、7月の天候について、北日本を中心として全国的に降水量が多く日照時間の少ない日が続き、約30年に1回の「異常気象」であるとの見方を示した。同庁によると、北日本(北海道・東北地方)の太平洋側で7月の降水量が平年の209%となり、…

ハウストレーニング

ROYをハウスに誘導するときいつも後ろ足まで入らなくて、このままハウストレーニングがうまくいかなかったらどうしよう…と思っていたんだけど、この本を見てかなり解決!! フードで誘導し、犬が歩き出す前に「ハウス」と声をかける 犬の頭が入ったら、フード…

午前中は体調悪いかも

ここ二日ぐらいいつもより体調が悪い。頭痛と全身の倦怠感と強い眠気

フロントラインってどうなの!?

フィラリア薬は外見からフィラリアが寄生しているかわからないので薬を飲ませるのは仕方ないとしても、『ほぼ24時間で、ほとんどの成虫を駆除します』っていうのはダニを寄せつけないわけじゃなく、付いたダニを駆除しますってだけなので、いまいち使いたい…

フード15kg完食

6/21にROYを引き取った時に一緒に買ってきたパピー用フード15kgは今日の昼で完食となりました。最近は1日約450gを目安に食べさせてきたけど、またもう少し増やす時期が来たのかもしれない。最近気づいたこと、ハウスから出してすぐにフードを食べさせた場合…