2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BUFFALO リンクステーション DLNA/Webアクセス機能搭載 ネットワーク対応HDD 2TB LS-XH2.0TL

BUFFALO リンクステーション DLNA/Webアクセス機能搭載 ネットワーク対応HDD 2TB LS-XH2.0TLバッファロー 2009-05-02by G-Tools , 2010/10/30 最近iMacのハードディスクから異音が出てくるようになってきたのでバックアップができるようにNASを買ってみた。R…

脳卒中 正しい知識で備え - 朝日新聞 健康

脳卒中は血管が詰まったり破れたりして脳にダメージを与えることによって死亡したり障害を引き起こす病気だそうで日本の死因の第3位となっている。そのうち血管が詰まる脳梗塞が約6割をしめているとのこと。 「脳卒中は、世界では6人に1人、日本では5人…

「無料低額診療制」に注目 ー 生活厳しくても受診あきらめないで - 朝日新聞 生活

無料低額診療制を知っていますか。所得の少ない人が病気やけがで診察を受けたときに、医療費が無料になったり安くなったりする制度です。戦後間もないころに始まった制度ですが、あまり知られていません。低所得者が増えてきた今、この制度を取り入れる病院…

連絡網 ママ目線の開発 - 朝日新聞 けいざい一話

学校の連絡網が、これまでの電話による伝言リレーから携帯電話のメールなどを駆使したシステム配信へと姿を変えています。多くの企業が参入するなか、急拡大しているのがNTTデータの「フェアキャスト」。開発したのは自社の「ママ社員」。身近で起きた事…

pepsi NEX にはポッカレモン100でレモンの風味付けをして

レモン風味がなくなったpepsi NEXだけどいまでもコークの甘みに舌が慣れないのでこっちばかり飲んでいる。家で飲むときはポッカレモン100を数滴加えてレモンの風味があるとさらにすっきりしてあっという間に1.5lペットボトルが空いてしまうので気をつけない…

ネットの医療情報 見極める - 朝日新聞

自分や身近な人が病気になったとき、「まずはインターネットで症状や治療について調べる」という人は多い。だが、ネット上にある膨大な情報は玉石混淆。間違った情報を信じてしまったり、見つけた情報でますます不安になったり。たくさんの「石」のなかから…

『人生デザイン - 出産(13)こころの病気』 - 朝日新聞

今日の朝日新聞の生活面に「こころの病気」で服薬しながらの妊娠・出産についての記事があった。 ざっくりまとめると、この2つの条件がそろった上でその判断も含め服薬についても担当医に相談してほしいとのこと(自己判断で薬を止めたりしないこと) 病状…

体の痛みはどうなのか(サポーターと膝痛)

前3回のTRY360では後半に左膝の痛みがひどくて何度も止めようと思ったことを反省し、今回の挑戦では万全の準備をした。 まずは左膝対策に「ミズノ サポーター ライトデイリーコンディション・サポーター ひざ用ロング」これで膝の揺れとある程度の保温(自…

千葉ー直江津(上越市)を走り終えて

無事昨日の朝我が家に帰ってくることができた。輪行袋から自転車を出し、荷物を片付け、洗濯をし…その後はほぼ一日中床で寝ていたw。結局何キロ走ったのか、何時間走っていたのかも確認しなかった。今回使ったWizardの輪行袋(去年も使用)もモンベルの輪行…