2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アモキサンカプセル10mg, ユーパン0.5, トフラニール錠25mg

今回からは2週間分処方された。トフラニールの量が増えている。

化粧品防腐剤、紫外線で老化促す作用

ファンデーションなど化粧品の防腐剤として広く使われているメチルパラベンには、紫外線があたると皮膚細胞の老化を進める作用があることが、京都府立医科大生体安全医学講座(吉川敏一教授)の研究でわかった。きれいに見せるための化粧品でお肌を痛めるか…

アモキサンカプセル10mg, ユーパン0.5, トフラニール錠10mg

今週から薬が一種類増える。まだ朝起きたあと体の震えと脱力感が起こっている。薬を飲んだあとの眠気が強いのでかなりぼーっとする時間が増えたみたい。

アモキサンカプセル10mg, ユーパン0.5

一週間の北海道帰省を終えてから眠りが浅く体がだるい。朝はものすごく体調が悪いのに、休暇の連絡をしてしばらくすると落ち着き、また午後から体調が悪くなる。このリズムが1週間も続いたので病院へ。これから長い治療生活が始まるかと思うとちょっと辛い…

苫小牧FT

東神楽森林公園で、無事先生と会うことができたが18時頃からすごい雨になった。雲も怪しいので皆旭川のホテルに泊まることを進めてくれたが、テントを張り宿泊することに。その後雨も降ることなく朝を迎えられたわけだが朝から気温がぐんぐん上がり汗だらけ…

宗谷岬

さるふつ公園は一方が海と道路もう一方が牧場なので車の往来の音や波の音の中就寝だったが、朝はそれに牛の鳴き声とバイクの音が加わり、ほとんど宿泊者のいないキャンプ場なのにいろんな音で目が覚めた。今日は旭川まで向かうので早くにサイトを撤収し宗谷…

キャンプ2日目

キャンプ場の朝は早い。5時を過ぎた頃周りのテントはざわめきだし、太陽が照りつけはじめる。夜遅くまで起きてたツケがいきなり出てきた。7時を過ぎた頃行動を開始したが既に撤収を終えたサイトがあったりしてちょっとだけ焦る。朝ご飯のホットサンドを用…

キャンプ生活開始

コイン洗車場で別れを惜しみながら知床峠に向かって出発。中チャンベツで東に曲がり標津、羅臼と快調に移動。途中国後島が見えるというパーキングで海を眺めるも海霧で全く見えない。地元の方の話だと昨日ははっきり見えたとのことだが仕方がない。羅臼の道…

つるい村民の森

ゆっくりめの朝、ボクが一番最後に起きたらしい。皆は既にご飯をすませゲームをする者、ゲームを邪魔する者、宿題をする者とばらばらだ。掃除をするとのことなので、邪魔をしないように何人かを引き連れて屈斜路湖畔へ。昨日星空を見上げた道をずんずん進む…

屈斜路湖へ

10時頃に実家を出発。途中弟子屈で硫黄山、摩周湖と観光して弟子屈で今日のバーベキューや花火の買い物をして目的地に。荷物を運び少し片付けをしてから砂湯で砂遊び。夜はビールを飲みつつバーベキューや花火を楽しみ、満点の夜空を見上げて北海道を満喫し…

釧路のお祭りを見て

チェックアウトぎりぎりの時間までホテルでうだうだ。MOOで食事をとり北大通でやっている催し物を見る。久しぶりにホットドック(砂糖)を食べて自宅のある町へと向かう。帰り道にいくつか寄り道をして16時に実家に到着。カレーを食べお風呂に入り、ビールを…

友人の結婚式に出席

13時に自宅を出発し、今日宿泊するホテルへ。今日は釧路のお祭りもあるとのことなのでホテルも軒並み満室らしい。駐車場に早めに入れてチェックイン。友人代表の挨拶文を考えていなかったのでその仕込みを直前の17時頃まで。シャワー、着替えをして会場へ。…

千歳を出て

千歳のアウトレットを出た後、道東に向かうのだがカーナビの地図は1998年当時のものなのでバイパスや高速道路が新設されていると全く使えない。かなり遅い時間に出ることになったが、そうそう車で北海道に来ることはないので道の駅に寄りながらゆっくり向か…

イオン苫小牧SC

新しいのになぜか来たことがあるからこれから実家に向かうまでの最後の調達。昼ご飯に焼きそばを食べ、お茶、おにぎり、キャンプで使うガスなどを買って千歳のアウトレットに向かう。友人の結婚式が明日あるのだが、あまりちゃんとした格好でくると浮くから…

苫小牧到着

乗船客がうろうろできるのは2フロアだけ、海しか見えない景色も30分もすれば飽きてくる。昨日の夜はご飯を食べていないので朝食は船の食堂で。その後もすることなくゴロゴロ。苫小牧に着く前にお風呂に行こうと思っていたので11:30頃にお風呂に向かう。同じ…

大洗港出発

車を乗せ、カメラとつまみを持って2等客室に向かう。2等は雑魚寝スタイルということは知っていたので場所取りを気にしながら部屋に入ると既に整理番号で寝る位置が決まっていた。しかも、ボクの番号は周りから足を向けられる中心位置に。かなりへこみなが…

北海道に向けて

着替えをボストンバッグに詰め、テントやキャンプ道具一式を車のトランクに詰め込む。家と車を4往復、これだけで汗だく。ジャスコへ行き自宅へのお土産にいつもの栗羊羹を購入。お昼用のお弁当、お茶、船で飲むであろうお酒のつまみを買い出し14時に家を出…