千歳を出て

千歳のアウトレットを出た後、道東に向かうのだがカーナビの地図は1998年当時のものなのでバイパスや高速道路が新設されていると全く使えない。かなり遅い時間に出ることになったが、そうそう車で北海道に来ることはないので道の駅に寄りながらゆっくり向かうことにした。一番目に寄った道の駅は長沼町の「マオイの丘公園」。100円払ってスタンプラリー用のスタンプブックを購入。日高町「樹海ロード日高」に着いた時点で日も傾き始める。日勝峠に着いた頃にはもう真っ暗。清水町に入ったが、カーナビが予測する予定到着時刻が25時を越えていたので仕方なく十勝清水IC〜池田IC間を高速道路を利用。ここからはカーナビの通りに走るがどのようにして音別町に着いたか今思うとよくわからない。釧路に向かう国道は1本しかないのでそこから先は道なりに進み、22時には自宅に着くことができた。