キャンプ2日目

キャンプ場の朝は早い。5時を過ぎた頃周りのテントはざわめきだし、太陽が照りつけはじめる。夜遅くまで起きてたツケがいきなり出てきた。7時を過ぎた頃行動を開始したが既に撤収を終えたサイトがあったりしてちょっとだけ焦る。朝ご飯のホットサンドを用意しながら他のサイトのまねをして寝袋を車のドアにかけて干してみた。テントランドではシャワーが使えたのですべての撤収が終ってからさっと体を流し10時過ぎに移動開始。ゆったり北海道を回りながら自分を見つめ直すつもりだったので好きなように移動できるのがうれしい。まずは道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」に向かう。道の駅の前で皆が写真を撮っているが北海道生まれのボクには見慣れた景色なので写している車に気をつけながら能取湖方面に移動。
iPodの音楽やら、FMを聞きながらドライブ小一時間で能取湖が見えるパーキングにつくが、アッケシ草は全くあかくなっていない。まだ夏だしね。ワッカ原生花園で散策、オホーツク海が見えるところまで歩いてみた、周りは皆自転車を借りてすいすい追い越してゆく中…。お昼を過ぎたのでさらに移動開始。道の駅「サロマ湖」を誤って飛ばしサロマ湖展望台を経由して「愛ランド湧別」、「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」、「オホーツク紋別」、「おこっぺ」、「おうむ」。日はかなり傾き、今日の宿泊予定だった稚内まで行くのを諦め「マリーンアイランド岡島」、「さるふつ公園」で今日の移動を終了。ちょうどキャンプ場があったので日が落ちる前にテントの設営を行う。キャンプ場利用料金が 200円だし敷地内に温泉もあるしかなりよさげでした。