かしこいカップルが最後に笑う

週末図書館から予約していた図書の準備ができたというFAX連絡が届いていたので雨の中図書館に取りに行く。『かしこいカップルが最後に笑う 〜2人で4倍豊かになる9ステップ〜』というタイトルの本だ。
早速通勤電車の中で読んでみるが、最初から気になることが書かれてあった。

最後に笑うという目標を達成するためには、自分の本当の価値観を理解する方法について学んで行く。自分の価値観をはっきり理解すれば、(自分らしく生きてゆくために、)どんな「もの」を手に入れ、どんなことを「する」べきかを、簡単に決めることができる。(中略)「〜ある年齢に達して、それまで手に入れたいろんなもののことをふと考えて、これだけの時間と労力を費やして手に入れたものが、実は自分を幸せにしていないということに、はたと気づくからなんです。」
二人の価値観を最優先に考え、物欲を二番目にまわすだけで、刺激的で意欲的な人生を今すぐにでも歩み始めることができるのだ。なぜなら、価値観を理解すれば、必然的に自分が本当に望む人生を生きるようになるからだ。正しいことをするために「自分を動機付ける」必要もない。自分の価値観の力が、正しい方向へ引っ張って行ってくれるのだ。ものはそれがどんなに素晴らしくても、意義のある方向に私たちを導いてくれない。その力を持つのは価値観だけなのだ。

今ボクは自分の価値観をおざなりにしてきたツケが回ってきているのだろうか。今から自分の価値観に導かれる人生を送ることにすれば意義のある人生になるのだろうか…。

かしこいカップルが最後に笑う ― 2人で4倍豊かになる9ステップ

かしこいカップルが最後に笑う ― 2人で4倍豊かになる9ステップ