LOHAS (Lifestyles Of Health And Sustainability)

最近雑誌などで見るこの言葉。ちょうど10月25日の朝日新聞朝刊で紹介があったので書き留めておく。

ロハス的発想とは

  • 質素な生活を目指すのはすばらしい
  • 異文化に興味がある
  • 持続可能な地球環境を支持する
  • 地域社会を再生したい
  • 政治にあきらめを感じていない
  • 創造的時間を大切にしたい
  • 女性の社会進出は当然だ
  • 私は理想主義者だ

(ソトコト誌による)

自分がいくつ当てはまっているかわからないけど、「金銭的な豊かさや社会的成功を最優先しない」「健康的な食生活に関心がある」といったところは自分の意識と同じかもしれない。
カタカナの「ロハス」の定義は『プリウスに乗って、ヨーガをたしなみ、オーガニック食品を選ぶ。』だって、ちょっとウケる。