減点逃れ? 駐車違反の処理、7割が「車の持ち主」(アサヒ・コム)

昨年6月の道路交通法の改正後、駐車違反の処理件数の約7割を「運転者」ではなく「車の持ち主」が占めていることが警察庁のまとめでわかった。改正に伴って車の持ち主も違反金を納める制度が始まったが、違反行為者ではないため出頭不要で、免許証の取り消しや停止につながる違反点数もない。この制度を使って「車の持ち主」として、運転していたことを隠す「減点逃れ」が横行しているのでは? こんな指摘が出ている。

http://www.asahi.com/national/update/0407/OSK200704070071.html

道路交通法の改正後は、運転者が特定できなければナンバーから持ち主の所在を特定し、各公安委員会が運転者の反則金と同額の放置違反金の納付書を送付するようになった』んだと。警察からいうと違反金の取りっぱぐれはないかもしれないけど減点はねぇ…


減点逃れ? 駐車違反の処理、7割が「車の持ち主」 - アサヒコム