竹富…石垣〜沖縄 ジ・アッタテラスクラブタワーズ

竹富島の朝は雨でした

結局昨日から降っていた雨は降ったり止んだりのまま朝を迎えてしまった。空はどんよりと曇っている。
朝7:30に朝食をいただき落ち着いた頃に新田観光の水牛車観光を予約する。車で迎えにきてもらい予約した牛車観光の時間を待っていると水牛が牛車を引くべく自分の頭を器用に動かして角が引っかからないようにセットアップしている姿を見ることが出来た。か、賢いぞ。牛車観光は30分程度だったか…。安里屋クヤマ生家前ではあの有名な安里屋ユンタを披露してくれる
牛車を降り足早にメインストリートをざっと通り抜け、八重山そばを食べて11:00の船に乗るためダッシュで宿に戻り港まで送ってもらった。

石垣〜沖縄

石垣港から空港まで路線バスに乗ろうとするが空港に向かうバスが止まる停留所が全くわからない。港前に近いところにあったバス停を見ても空港に行きそうな表示もなく、タクシーに乗ろうか考えながら歩いていたらバスセンターを発見。無事に空港までいくことが出来た。
今日は八重山高校が春の甲子園野球に出場とかいうニュースをやっていて彼らはJALで大阪に向かったみたい。ボクの次の目的地は沖縄。石垣空港だけで行われる待合所から搭乗口まで歩いて移動するという体験はあまり天気がよくなかったのもありあまり感動しなかった。
飛行機は行きとは違い普通に飛び立ち、那覇まで特に何もなく移動することが出来た。

那覇恩納村

レンタカーを借りホテルまで向かう。今回は2回目ということもあり高速道路を使ってあっという間に移動。高速だというのに周りを走っている地元の車は100km/hも出さないようなスピードで走っている…。生活習慣の違いなのだろうか!?レンタカーだけがばんばん飛ばして抜かしてってるような気がする。所々で雨に降られたりしながらアッタテラスに向かった。

アッタテラスクラブタワーズ

2度目だけどもう何度も来たかのような感じがするホテル。あまり宿泊客に会うこともないような不思議な感覚になるのは気のせいだろうか。今日は竹富島での観光、飛行機で移動、車で移動など何となく慌ただしかったので夕食は外に出ずファインダイニングで食事することにした。コースは「フェーヌ」で。グラスワインを飲みながら美味しくいただきました。
部屋に帰りがけバーで泡盛を飲みその後部屋に戻って就寝。