Apple Wireless KeyboardとMagic TrackpadをWindows7で使う(VAIO Type S14)

なんかVAIOのキーボードが日本語配列だしうまくキーを入力できないしイライラしそうなので家にあったApple Wireless KeyboardとMagic Trackpadを使えるように設定してみる。
Magic Trackpadを認識させる方法は、AppleがBootCamp環境用に用意してあるドライバを使えばいいということはわかっていたのでその通りに。
ところで、このVAIOは日本語キーボードなんだけど持っているApple Wireless KeyboardはUSキー配列なのでいくつかのキーの入力がうまくできなくて困っていたんだけど、これもググったら解決できた。
「コントロールパネル」 > 「デバイスとプリンタ」から該当デバイスを選択し、「プロパティ」 > 「ハードウェア」でさらに「HIDキーボードデバイス」のプロパティを選択し「デバイスインスタンスパス」を記録して……とやればうまくいくはずなのだがそうはいかず。うまくいった設定はというと「コントロールパネル」 > 「キーボード」で該当デバイスを選択しキーボードのプロパティの「ハードウェア」を見てみると「HID キーボードデバイス」のほかになぜか「標準PS/2キーボード」でも認識していてこちらの「デバイスインスタンスパス」を元に設定したところうまくいったみたいだ。
該当HIDの「Device Parameters」にKeyboardTypeOverrideを設定する。設定するKeyboardTypeはこの場合101キーボードなので0x04だ。同様にKeyboardSubtypeOverrideにも0x00を設定してリブートして完成。

101キーボードなので漢字の変換はoption+`で可能です。


http://www.sony.jp/vaio/products/S14/
Magic trackpadを非BootcampのWindowsXP(32bit)で使う方法 - ブログブログ
Magic TrackpadをネイティブWindows PCで使う方法(Apple製ドライバ抽出) - 【Digitalian's Tips】
Apple Wireless KeyboardをWindows XPで使ってみる - A Story of A
Apple wireless keyboard helper for windows
Windows 7 で英語キーボードを使って日本語を入力する - バイナリアンを目指して
Windows7でのキーボードレイアウトの指定 - 相方が携帯紛失
Boot Camp: Apple Wireless Keyboard keyboard mapping in Windows