ATOK Pad for iPhoneというかNote & Share

結構最近までiPhoneでツイートするときには「Chirpie Pro」を使っていたのだけど、最近は「Note & Share」をメインに使っているような気がする

Note & Shareとは、素早くTwitter, Evernote, Facebook, Dropbox, Email, Google Docs, SMS, クリップボード, Plurk, ローカルノートに発信するためのアプリです。

http://ignition.hk/iphone/note

きっかけは「ATOK Pad対応」ということからなんだけど、ちょっと長くなるからATOKの方がいいかなぁと思ったときにATOK Padを呼び出すボタンを押せばATOK Padが起動しテキスト入力が可能な状態となり。入力が終わったときにATOK Padを終われば今まで打ったテキストがNote & Shareに反映されるのだ。
ATOK Padが使えるとなれば、Bluetooth Keyboardで文字入力が可能になるし(Ver. 1.4.0以降)楽々〜♪と考えていたが、なんだか文字が入らない…。
買ったのがELECOM 折りたたみBluetoothキーボード(英語配列)だからなのか!?としばらくフリック入力のみでつかっていたんだけど、ATOK Pad for iPhoneのFAQを見るとちゃんと書いてありました。よしよし

  • 標準のIME が日本語モードの場合は、無線(Bluetooth)キーボードを使用できません。

無線(Bluetooth)キーボードを使用する場合は、英語入力モードに切り替えてください。
英語入力モードに切り替えるには、[command]+[スペース]キーを押します。

  • 無線(Bluetooth)キーボードによる文節区切り直し操作は、[設定]の[ATOK-無線キーボード]の[文節操作]で設定に応じた動作となります。

[デフォルト]を選択している場合は、[shift]+[→]キー、[shift]+[←]キーで、文節の区切り直しができます。

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=048544


ATOK Pad for iPhone - JustSystems
Note & Share - ignition soft
iPhone対応Bluetooth® 折りたたみキーボード TK-FBP017EBK - ELECOM