犬に必要な1日のエネルギー要求量を求める

ROYはもう少しで9ヶ月齢を迎える。今のフードはブリーダーさんから分けてもらっているので残り少なくなったときにお願いをして送ってもらうのだが、今回の注文の時にそろそろ今の大型犬幼犬用から大型犬成犬用に切り替えてはどうかと勧められていた。しかし、メーカーの幼犬用のフードの給与量表を見ると12ヶ月齢まで書いてあるし、大型犬の成長は12ヶ月で止まることなく緩やかに成長し24ヶ月頃まで続くという話しもある。さてどうしたものか…と考えていた時にふと疑問点がわいてきた。ブリーダーさんから聞いていた給与量って何なんだろう!?

犬に必要な1日当たりのエネルギー量(DER)の求め方ですが、これは「安静時のエネルギー要求量(RER)×活動係数」で計算します。
まずRERの計算です。

RER=70×(体重kg)^0.75
※体重の0.75乗は、体重×体重×体重÷√÷√で求めることができます。計算機を使うと簡単です。エクセルの場合は、√の部分はSQRTという関数を使うと計算出来ますよ。

http://blog.goo.ne.jp/lig57/e/15afe07e5adb9131c694c9aba42aa33d


これに活動係数を掛けると犬に必要な1日当たりのエネルギー量(kcal)となるのだけど、その表はこちら
Royは9ヶ月齢なので活動係数として2.0を使い、今日の体重28.3kgから求めてみると…RER=858.9kcal、DER=1717.8kcalとなった。
「ナチュラルチョイス パピー ラージブリード チキン&ライス」は355kcal/100gなので一日あたり483.8gを与えればいい。聞いていた量よりもかなり多いんですけど…大丈夫なんでしょうか

Activity Daily Energy Requirements
Weight loss 1.0 x RER
Neutered adult normal activity 1.6 x RER
Intact adult normal activity 1.8 x RER
Light work 2.0 x RER
Moderate work 3.0 x RER
Heavy work 4-8 x RER
Pregnant dog (first 42 days) 1.8 x RER
Pregnant dog (last 21 days) 3.0 x RER
Lactating female 4-8 x RER
Puppy - weaning to 4 months 3.0 x RER
Puppy - 4 months to adult size 2.0 x RER


ナチュラルチョイス パピー ラージブリード チキン&ライス (幼犬用・大型犬) - Nutro
ナチュラルチョイス ラージブリード チキン&ライス (成犬用・大型犬) - Nutro
犬に必要な1日のエネルギー要求量(DER) - Life is good!
Understanding Your Dog's Body Condition - Purina.com
How Much to Feed A Dog to Meet His Energy Needs - peteducation.com
Nutrition and Skeletal Health in Dogs
【愛犬厨房】犬のカロリー計算〜犬の手作りごはん専門店