ホノルルセンチュリーライドへ向かう

14時過ぎに会社を出て自宅に向かいすでに詰めてあるトランクを持って成田に向かうつもりだったのだが、会社から電話がかかってきて焦ったのかまるで羽田に向かうような格好で高速バス停留所に向かう。トランクを持ってくるのを忘れたのだ。もう1〜2分でバスが停留所に着く時間。気合いで走り家の中からトランクを引きずり出し、揺らし蹴飛ばしながらバス停に向かうと約3分遅れでやってきたバスが目の前を通過しバス停で待っていてくれた。
バスは1時間程度で成田空港に着き、すでに2日前にJAL空港宅配サービスで空港宛に送っておいた自転車を引き取り18時過ぎにチェックインをした。自転車は前に使ったostrichのOS-500に自転車を詰めたのだけど、前回と違ってペダルとクイックは外し空気も2気圧程度まで下げ、ディレイラー周辺をプチプチとタオルで巻いて保護した感じでおしまい。すごくシンプル。けど、宅配サービスを使っている人のほとんどは段ボール箱を使って送っていたのでこの時点では無事に壊れず自転車が届くのか凄く心配だった。
チェックインをすませ出国手続を済ませてしまったのですることなし。もともとこんなに早くチェックインすることにしたのも、センチュリーライドに出場する人が大量に空港にいたら荷物を預けるのにも時間がかかるだろうと思ってのことだったが、この時間ではそんなに待つことはなくてちょっと拍子抜け。気を取り直してサクララウンジに向かい飲んだり食べたり新聞を読んだりで時間をつぶす。21時頃に搭乗開始ということだったのでその少し前にラウンジを出て免税店辺りをうろうろしてみるがもう遅い時間だからだろうか片付けをしている店もいくつかあった。そんな中、さっそうと歩くインターマックス代表の今中大介さんを発見。歩く方向がボクと逆方向だったのでこの時点ではてっきり違う便で出発かと思ってたのだが、後で気づくと同じ便でホノルルに向かったことがわかった。