沖縄旅行1日目

前日から台風が沖縄に接近というニュースが流れていたし運行未定となっていたので朝起きるまでは本当に飛行機に乗れるかどうかわからなかったが朝ホームページで確認してみると10分の遅れで出発予定とのこと。空港までは高速バスで移動したのだけど朝早いのにも関わらずかなり満席状態。
JL3945で沖縄那覇に向かうがほとんど爆睡。。気がついたら着陸態勢になっていた。
沖縄に到着後レンタカーを借りてまずは西側の岬、喜屋武岬に向かう。が、カーナビに入れようとしても全然検索できない。仕方がないのでその後に向かうはずだったひめゆりの塔を目的地設定して途中で道を探しながら向かうということにした。喜屋武岬には平和の塔とトイレと休憩所、少しばかりの車が止められるスペースがあり、その奥に喜屋武崎灯台があるというひっそりとした場所だった。ここも戦争の歴史のある場所だったのだ。
そのあとでカーナビの指示に従いひめゆりの塔に向かったのだが…ここには公共の駐車場がなく行ったり来たりしたのちお土産屋!?の駐車場を使うこととした。ひめゆりの塔に手を合わせたのち祈念資料館には寄らず次の目的地に移動。今にも雨が降りそうなのでちゃっちゃと回ってしまわないと。次に寄った平和祈念公園で平和の丘、平和の礎沖縄戦没者墓苑を回ったところで土砂降り雨にあったので途中で車に引き返す。道のりの途中、斎場御嶽があったのでちょっと立ち寄った後で高速を使って一路ホテルに。




喜屋武岬 - Wikipedia
ひめゆりの塔 - Wikipedia
沖縄戦跡国定公園 - Wikipedia
斎場御嶽 - Wikipedia