今週の図書館

大前研一の「ロウアーミドルの衝撃」を借りてから病院に行ったのだが、病院は風邪とインフルエンザの予防接種待ちの人で一杯。12:00過ぎに病院に入ったのに診察終ってお金払い終わったのは16:00過ぎてた…。これで一日が終わるとは。
しかし、『いまや日本人の8割はロウアーミドル(中流の下)以下』と言われてもなぁ、このロウアーミドルをターゲットとした企業が伸びるっていくつか例を出されているけど、じゃあこうすればっていうのは結構難しい気がする。だから多くの企業が苦しんでいるんだと思うけどね。


ロウアーミドルの衝撃

ロウアーミドルの衝撃

で、最終的に家に持って返ってきた本は次の4冊。山下景子著の「美人の日本語」は一日1語を紹介している本。ちなみに今日の言葉は『真面目』そこでまばたきの秘密という小話が書いてありました。


オーストラリア的生活術

オーストラリア的生活術

オーストラリアで暮らしてみたら。 単行本

オーストラリアで暮らしてみたら。 単行本

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ

美人の日本語

美人の日本語

あとチェックして借りなかった本はこの5冊。

知って得する和のおけいこ

知って得する和のおけいこ

香千載―香が語る日本文化史 (Suiko books (097))

香千載―香が語る日本文化史 (Suiko books (097))

オリエント急行の旅 (ほたるの本)

オリエント急行の旅 (ほたるの本)

スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる (コロナ・ブックス)

スペインパラドール紀行―歴史遺産に泊まる (コロナ・ブックス)