千葉ロッテマリーンズ優勝記念パレード

前日に優勝パレード、幕張新都心コースの下見をすると18時を過ぎた頃には道路に柵が準備されていた。幕張ベイタウン・富士見通り、ベイタウンコア横を11:20スタートの予定なので1時間前に富士見通りに向かう。すでに人だかりでカメラ撮影しやすい場所には三脚をもった人がどっさり。次にいつパレードを見られるか分からないし。
中心市街地コースからの移動に時間がかかっているらしく11:20になってもパレードがスタートしない。「まだ紙吹雪はまかないで下さい」という声むなしくマンションからは、パレード開始前から何度も紙吹雪が舞う。紙吹雪のなかってこんなにきれいで感動するんだと思うと同時に全然スタートしないパレードに待っている子どもや大人が落ち着かなくなってきた。約30分ほど遅れてパレード開始。紙吹雪が舞う中、消防鼓笛隊、M★スプラッシュの持つ優勝旗、そして監督、選手、ファンとパレードが続く。10分ほどだろうか、約260mの隊列が通過し終わったあとは観客による紙吹雪の片付け。それも15分もかからないで1枚の紙吹雪も落ちていないいつもの道路になった。