スカパー!HD対応チューナー(USBハードディスク録画対応) TZ-HR400P がやってきた

スカパー!のキャンペーンを使ってTZ-HR400Pを使うことにしました。USBハードディスクをつないで録画ができるようになります。
いままでは、スカパー!SDなチューナーだったのでそれを録画するためにソニースゴ録を現役で使っていました。しかも番組録画はチューナーとスゴ録と2つで予約しなければならないので大変だったのです。

スカパー!で見るの番組はJ SPORTSサイクルロードレースが中心になっているので7月のツール・ド・フランスが始まる前に録画環境を改善したいです。ということで、キャンペーンを使ってチューナーを新しくしてUSB録画で楽々〜を実現してみました。

***

ところで、ボクの住むマンションでは共同アンテナを使ってスカパー!の電波を受けているのですが、今日スカパー!のホームページを見るとなんと JCSAT3 (共聴タイプ2) で J SPORTS 1,2,3,4 の全てが見られるようになっているではないですか。この変更は6月21日に行われたようでボクにとってはとてもタイムリーで有効な変更になっています。
スカパー!のチューナーはスカパー!専用のアンテナを使うのを前提にしているのでJCSAT3とJCSAT4の電波が混合されて1つの端子で受けるようになっていますが、若干古いマンションなどではJCSAT3とJCSAT4が別々の端子で提供されることがありそれを混合するのがかなり面倒な場合もあります。
というか、ついさっき気づくまでのボクがそうでしたが、この変更が完了したおかげでうちの場合はJCSAT3の端子から直接チューナーにケーブルを伸ばせば何も困ることなく J SPORTS を見ることができます。

***

本当は、BSで J SPORTS が見られれば一番いいんですが、CATVから電波を受けてる関係上なのか新しいBSチャネルとCSチャネルが映らないなか、ちょっと便利になったというお話しでした。



スカパー!HD対応チューナーに変更してハイビジョンを楽しもう! スカパー!HD対応チューナーレンタル料6ヶ月無料キャンペーン - スカパー!
スカパー!HD対応チューナー(USBハードディスク録画対応) TZ-HR400P - スカパー!
マンション等集合住宅の共同アンテナで、スカパー!HDをご試聴されているお客様へ (2012-06-30現在) - スカパー!
共聴タイプ別の視聴可能チャンネル - スカパー!
サイクルロードレース - J SPORTS