「第24回産業構造審議会情報経済分科会つぶやきログ」から雑感

村上委員:去年から今年にかけてびっくりしたこと。クラウドがこんなに急に定着するとは。ネットワークをバンドルしたiPodなどの製品が急速に普及した。ネットワーク改善の努力にただ乗りしている。次の次と思っていたコードレステレビが中米連携で試作品を出した。 #sksjk

http://twitter.com/HYamaguchi/status/9166786574

村上委員(グーグル):クラウドでキモなのはハードウェア。日本で広がっているのはクラウドのおもちゃ。前のままのデータセンターで名前を変えただけ。 #sksjk

http://twitter.com/HYamaguchi/status/9167168280

村上委員:データセンターのおき方は変わってきている。環境問題もあって、データセンターの電力の2割はコンピューティングに使っていい。エフェクティブネスという考え方。グーグルは1.2を切り始めている。寒冷地で電力料金の安いところに設置する方向。 #sksjk

http://twitter.com/HYamaguchi/status/9167245954

村上委員:ゲーグルのデータセンターを日本に設置しようとすると各種法令に違反することになり、できない。もはやデータセンターはコンピュータをどのくらい壊しながら使うか、というのが最先端。日本は考え方が3〜5年遅れている。 #sksjk

http://twitter.com/HYamaguchi/status/9167309347

壊しながら使うとか資産の使い方、減価償却という考え方とは全く違った思想でできているんだもの理解できないわな…


第24回産業構造審議会情報経済分科会-開催通知 - 経済産業省
第24回産業構造審議会情報経済分科会つぶやきログ - Togetter