なるほどなっ得 新規就農 方法は? 苦労は? (朝日新聞Be Money)

就農を希望する場合、次のようなステップを踏むことになるらしい

  1. 全国新規就農相談センターにアクセスして情報収集
  2. 自治体などが主催する体験ツアーに参加
  3. 自治体の支援措置や栽培作物を検討して、経営ビジョンや地域を明確化
  4. 農地・住宅・農機具の確保にめどをつける
  5. 融資の可能性を含めて資金の確保にめどをつける
  6. 就農準備校などが主催する研修に参加して技術やノウハウを習得
  7. 営農計画の作成
  8. 市町村の農業委員会で農地取得(賃貸)の許可を受ける
  9. 農業開始

やっぱり農地・資金の確保で結構苦労しているみたい。就農1年目にかかった費用の平均が約880万円、露地野菜だと約470万円。売上高一千万円で生計が成り立つらしいけど、そこまでに3〜5年かかるみたい。
始めるにも2年ぐらいかかりそうだよなー。だったら5年間生きていけるようにしないとムリか、就農支援資金もあるみたいだけど…。


全国新規就農相談センター