ENEOSのバイオガソリン

今日は30日ということで遅くなったがイオンのお客様感謝デーに行ってきた。その帰りに車にガソリンを入れるのに最近よく行くENEOSのセルフスタンドに寄ったところ、そのスタンドのレギュラーガソリンは「バイオガソリン」となっていた。んっ!?別にバイオじゃなくてもいいんだけど…と思いつつも、値段も変わらなかったのでスタンドを変えることなく満タン入れました。来週末はグランフォンド福井に行くから値段が上がる前に入れておきたいもんね。
で、今回入れた「バイオガソリン」というのは植物生まれの燃料(バイオETBE*1)をブレンドした環境にやさしいレギュラーガソリンとのことだけど、このブレンド比率って最大8%なんだって。どのぐらい環境にやさしくなるんだろうか


バイオガソリン・バイオ燃料 - 新日本石油
バイオガソリンについて - 石油連盟

*1:バイオETBEETBEとはエチル・ターシャリーブチル・エーテルの略で、トウモロコシやサトウキビ等の植物から生産されるバイオエタノールのこと