5月の雪景色 旭川・網走などで記録(北海道新聞)

道内は九日朝、上空に強い寒気が入り込んだ影響で、網走管内遠軽町白滝で午前九時十分に氷点下一・二度を記録するなど各地で冷え込んだ。札幌管区気象台の観測によると、旭川市網走市など七地点で降雪を記録した。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/91653.html

4月の雪は見たことあるけど、5月ってあったっけ?しかも気温が氷点下だもんな。
寒いといえば、こちらも

国が昨年度、道内の市町村に配分した小中学校の図書整備費十四億円のうち、実際に予算が計上されたのは43%の六億千万円にとどまっていたことが、文部科学省の調査で分かった。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/education/91571.html

釧路管内浜中町教委は『配分額四百七十三万円のうち予算化が三十一万円(6・5%)にとどまった』だと。学校の図書館の本は古いから借りたくないっていうのもあると思うんだけどな。