あしたをつかめスペシャル「ボクらの夢はこうなった」

寝ようと思っていたけどテレビをつけっぱなしにしていたらこの番組を見てしまった。。内容は「あしたをつかめ平成若者仕事図鑑」に登場した若者たちのその後を追跡調査ということらしいけど、世間で言う成功をつかんで昇進したけどつらすぎてやめたとか、修行続けていますみたいな話で。これに紹介された人たちはある意味いい就職ができたんじゃないかと思う。
京都の料理屋さん!?村田吉宏さんの料理を目指してそのお店に入門するって話をやっていたんだ。だいたいその業界って5年ぐらいで修行を積んだら他の店に移ったり独立したりするらしくその若者も悩んで、いったんはやめるという話を料理長に言ったんだけど、村田さんからもう少し教えたいことあるから1−2年がんばってみようよといわれ、「最近の若者はすぐに結果を出したがる。何年もかかってわかることもあるのに。近いところばかりみないで遠くに目標をもってそれを目指して修行しなさい」というようなことを言われていた。
けどなー、すぐに結果を求めるの大人の方が多いと思うけどな…。


「あしたをつかめ」スペシャルボクらの夢はこうなった! - NHK
「あしたをつかめ」平成若者仕事図鑑 - NHK