AVAサポート隊とのプラクティスライド

前日に既に自転車の組み立ては終っていたので申し込んでいたプラクティスライド(試走会)にでる。カピオラニ公園が集合場所なのだがホテルから出たカラカウア通りが一方通行でしかも交通ルールの「自転車は歩道を走れない」、「右側端のバイクレーンを走る」というのを守って行こうとするとなんだかどこを走っていいのかよくわからない…。たぶんこんな時間に練習している人なんかいないから適当に日本人について行けばいいやと思っていたらかなり大勢の日本人ライダーの皆さんが練習していました…。地図はホテルを出る前に見ただけだったのだけど何となく集合場所を発見。30分ぐらいうだうだしながら隣で同じツアーが主催していた「はじめてのセンチュリーライド自転車セミナー」を見てました。気がつくとかなり50〜60人ぐらいの集団が出来ていて試走会の説明が始まる。ここでも「自転車は歩道を走れない」「右端のバイクレーンを走る」といったことから「追い越すときは左側から」「交差点左折の際には左折するという意思を手で示してから中央よりに移動してグイッと左折する」などかなり重要な説明がある。それから6〜7人の小グループに分かれて1時間ほど明日のコースの一部を走って試走会は終了。こんどもまた一方通行と自転車の走れる場所に悩まされながらホテルに戻り朝ご飯に。
ちょっとホテルからは距離があったがEggs'n Thingsへ。日本語のメニューからPortuguese Sausage & Eggsを頼みパンケーキ3枚とたまごソーセージを食べて午後の白戸太郎のポイントアドバイス付き下見バスまでうだうだする。



google:Eggs'n Things
EGGS 'N THINGS, pancakes, omelets, crepes, hawaii