
スカパー!HD対応チューナー(USBハードディスク録画対応) TZ-HR400P がやってきた

雑記

スカパー!のキャンペーンを使ってTZ-HR400Pを使うことにしました。USBハードディスクをつないで録画ができるようになります。
いままでは、スカパー!SDなチューナーだったのでそれを録画するためにソニースゴ録を現役で使っていました。しかも番組録画はチューナーとスゴ録と2つで予約しなければならないので大変だったのです。

スカパー!で見るの番組はJ SPORTSサイクルロードレースが中心になっているので7月のツール・ド・フランスが始まる前に録画環境を改善したいです。ということで、キャンペーンを使ってチューナーを新しくしてUSB録画で楽々〜を実現してみました。

***

ところで、ボクの住むマンションでは共同アンテナを使ってスカパー!の電波を受けているのですが、今日スカパー!のホームページを見るとなんと JCSAT3 (共聴タイプ2) で J SPORTS 1,2,3,4 の全てが見られるようになっているではないですか。この変更は6月21日に行われたようでボクにとってはとてもタイムリーで有効な変更になっています。
スカパー!のチューナーはスカパー!専用のアンテナを使うのを前提にしているのでJCSAT3とJCSAT4の電波が混合されて1つの端子で受けるようになっていますが、若干古いマンションなどではJCSAT3とJCSAT4が別々の端子で提供されることがありそれを混合するのがかなり面倒な場合もあります。
というか、ついさっき気づくまでのボクがそうでしたが、この変更が完了したおかげでうちの場合はJCSAT3の端子から直接チューナーにケーブルを伸ばせば何も困ることなく J SPORTS を見ることができます。

***

本当は、BSで J SPORTS が見られれば一番いいんですが、CATVから電波を受けてる関係上なのか新しいBSチャネルとCSチャネルが映らないなか、ちょっと便利になったというお話しでした。



スカパー!HD対応チューナーに変更してハイビジョンを楽しもう! スカパー!HD対応チューナーレンタル料6ヶ月無料キャンペーン - スカパー!
スカパー!HD対応チューナー(USBハードディスク録画対応) TZ-HR400P - スカパー!
マンション等集合住宅の共同アンテナで、スカパー!HDをご試聴されているお客様へ (2012-06-30現在) - スカパー!
共聴タイプ別の視聴可能チャンネル - スカパー!
サイクルロードレース - J SPORTS

「IKEAカタログ」が落ちる件について

コンピュータ

久しぶりにIKEAの商品カタログを見ようと思ったのだけど手元に無かったのでパソコンで見るかiPadで見るかとちょっと悩んでiTunes App Storeにアクセスして検索してみたら。「IKEAカタログ」というアプリがあったのでダウンロードしてみる。
カスタマーレビューには落ちるとか見られないとか書いてあったのでちょっと不安な気分でアプリを起動してみると IKEA のロゴが見えたかと思った瞬間、落ちました……。

常駐アプリを切ればいいとか書いてあったのであるったけ落とした後起動してみるけど変化無し。しょうが無いのでSystem Statusを使ってSystem Logを見てみるとReportCrashしてsignal 6で落ちていました。

Application :Catalogue: exited abnormally with signal 6: Abort trap: 6
(UIKitApplication:com.ikea.ikeacatalogue2[0xcdb6] Job appears to have crashed: Abort trap: 6
:
:
open_date : (null) time interval 0

日付がうまく取れていないようなので、とりあえず「言語」を英語にしてからアプリを起動してみたらうまく動きました。(設定 > 一般 > 言語環境 > 言語 > English)
一度起動してカタログをダウンロードしたあとは「言語」を日本語にしても大丈夫のよう。

ということを、サポートに連絡しようと思ったんだけど、 ikea.com へのリンクだけだったので明日カスタマーサポートに連絡してみよう。



IKEA Catalogue

地震予知について

雑記

東北地方太平洋沖地震や東大地震研究所の首都直下地震についての報道をみてもう関東南部は危ないと思い込んでいたのだけど、よくよく考えてみたら地震予知って当たってないじゃん?東北地方太平洋沖地震って予知されてたんだっけ?首都直下地震だってそれと同じぐらいってことだよね。
と自分に言い聞かせるためにちょっとまとめてみた。

現在の地震予知の大きな問題として、いくつかの点が挙げられる。
日本の地震予知計画は1965年から始まって、以後、現在まで気象庁、大学、国立研究機関で国策として続けられてきている。しかし、例えば1996年から2005年までの10年間に人的被害を伴ったM6以上の地震が33回発生している(気象庁のまとめによる)が、予知に成功したケースは1度も無かった。日本で「現状の地震予知疑似科学の領域である」と揶揄されるのはこのような実績の無さが原因とされる。
ロバート・ゲラー東京大学大学院教授は、短期予知も長期予知も科学的精度が十分ではなく「予知は不可能」とした上で、精度向上のために今後費やされる費用や労力は莫大である一方で、耐震などのインフラ整備がおろそかにされていて、(長期予知による)地震被害の想定は不確実性が高くリスク評価に適していないとして、「研究者は、日本政府・国民に予測不可能な事態に対処するよう呼びかけるべきだ」と述べている。
島村英紀武蔵野学院大学特任教授は、国策として1965年以来続けられてきていた地震予知計画や、「東海地震は予知できる」ことを前提とした世界最初の地震立法である大規模地震対策特別措置法(大震法、1978年制定)において、地下で起きる地震の物理現象が未解明のまま前兆現象のみを集めて地震予知を行おうとしていることについて、その前兆がほとんどあてにならないと主張している。
金森博雄カリフォルニア工科大学名誉教授は「正しいのかどうかを評価できない情報が本当に必要なのか。検証が必要だ。」と述べている。
島崎邦彦東京大学名誉教授 は、予測手法の限界を公表している。日本全国の地震動を調べたら発生は秩序だったものではなくフラクタル的な予測不能なものであったとする[要出典]。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87%E4%BA%88%E7%9F%A5#.E5.9C.B0.E9.9C.87.E4.BA.88.E7.9F.A5.E3.81.AE.E5.95.8F.E9.A1.8C.E7.82.B9

wikipedia:地震予知
wikipedia:東日本大震災

地震予知は「不可能」、国民は想定外の準備を=東大教授 - ロイター

Windows PowerShellでIPv6をDisableする

コンピュータ

若干 PowerShell に興味を持ち始めたので、何でも PowerShell スクリプトを作って試している。
今回はWindows7IPv6をDisableするスクリプトを作成した。問題点は、レジストリをいじるところ。
また、このスクリプトにはまったくエラー処理や確認処理が入っていない。

Set-ItemPropertyのコマンドに -whatIf をつけると操作内容が確認できるが実行はされないという点が今日の収穫

# <disable-ip6.ps1>
# How to disable IP version 6 (IPv6) or its specific components in Windows 7, in Windows Vista, in Windows Server 2008 R2, and in Windows Server 2008
# <http://support.microsoft.com/kb/929852/en-us>
# 操作対象となるレジストリのパス
$path = "HKLM:\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip6\Parameters\"

Set-ItemProperty $path -name "DisabledComponents" -value "0xffffffff"

あとはコマンド プロンプトからこんな感じで実行すればいいのかな

powershell -ExecutionPolicy RemoteSigned -File "C:\Path\disable-ip6.ps1"

生物学的文明論

読書

生き物について改めて考えさせられた本。

  • 動物のスケーリングは、体重は体長の三乗に比例、表面積は体長の二乗に比例。よって表面積が体重の三分の二乗に比例する
  • 一日の活動で消費したエネルギーの平均値は基礎代謝率のほぼ二倍
  • 基礎代謝率は体重の四分の三乗に比例する

なかでも面白いのは、

  • 心臓が一泊打つのに要する時間と体重の関係は四分の一乗に比例する
  • 肺の動く時間、腸の動く時間、食べてから排出されるまでの時間も四分の一乗に比例する
  • 懐胎時間も大人になるまでの時間も寿命も四分の一乗に比例する

『心臓時計は15億回で止まる。生涯エネルギーは30億ジュール』など気になる章も満載で一度読む価値あり
人が15億回心拍を打つと四一歳。ということは、ボクはすでにアディショナルタイムに入っているということなのだ


photo
生物学的文明論 (新潮新書)
本川 達雄
新潮社 2011-06

by G-Tools , 2011/12/10


Thunderbirdに入れてある機能拡張(2011年11月版)

コンピュータ
アプリケーション: Thunderbird 8.0 (20111105021620)
OS: WINNT (x86-msvc)

- CompactHeader 1.4.5
- ConfigDate 0.7.4
- Display Contact Photo 1.2.4
- Expression Search / Google Mail UI 0.8.3
- Extension List Dumper 1.15.2
- FiltaQuilla 1.2.0
- G-Hub Lite 3.0.0
- Google+ Tab 1.0
- Growl/GNTP 1.2.3
- Lightning 1.0 (無効)
- LookOut 1.2.13
- Mail Merge 2.5.0
- Prevent Delete 1.2.1
- Remove Duplicate Messages (Alternate) 0.3.7
- Sender Name 0.5 (無効, 互換性無し)
- Silvermel and Charamel XT 1.4.4
- Stylish 1.2.4
- Subject Cleaner 1.1.0
- Tag Toolbar 0.8.35
- Theme Font & Size Changer 2.9 (無効, 互換性無し)
- Thunderbird Conversations 2.1.1
- ThunderBrowse 3.8
- TweeQuilla - Twitter for Thunderbird (App) 0.2.2
- XNote++ 2.2.7

G-Hub Lite 3.0.0でGoogle+ Gmail Groups Calenderのアイコンを表示させて、受信トレイ Google+ Gmail Groupsのタブを並べて使っているんだけど、Tabジャンプ(Ctrl+Tab)でぐるぐるしながら使ってたりする

アレルゲン特異的IgE検査結果 報告書

ゴールデン・レトリバー

RoyじゃなくてMayoなんだけど、アレルギー検査を受けてみた。

アレルゲン IgE抗体濃度(ng/ml) 参考基準値 アレルゲン IgE抗体濃度(ng/ml) 参考基準値
節足動物 主要食物アレルゲン
ヤケヒョウヒダニ 85 陰性 牛肉 89 陰性
コナヒョウヒダニ 34 陰性 豚肉 73 陰性
ノミ 3 陰性 鶏肉 91 陰性
0 陰性 卵白 0 陰性
ゴキブリ 1 陰性 卵黄 11 陰性
雑草 牛乳 34 陰性
ヨモギ 18 陰性 小麦 60 陰性
オオブタクサ 57 陰性 大豆 272 要注意
アキノキリンソウ 30 陰性 トウモロコシ 105 要注意
タンポポ 43 陰性 除去食アレルゲン
フランスギク 29 陰性 羊肉 64 陰性
牧草 七面鳥 112 要注意
カモガヤ 21 陰性 アヒル 69 陰性
ハルガヤ 36 陰性 サケ 74 陰性
オオアワガエリ 21 陰性 タラ 60 陰性
ホソムギ 41 陰性 ナマズ 137 要注意
ギョウギシバ 19 陰性 シシャモ 16 陰性
樹木 ジャガイモ 0 陰性
ニホンスギ 16 陰性 87 陰性
ラカン 0 陰性
ハンノキ 0 陰性
カビ
アスペルギルス 62 陰性
アルテリナリア 70 陰性
クラドスポリウム 61 陰性
ペニシリウム 71 陰性


動物アレルギー検査株式会社の参考基準値の意味は次の通り
陰性(0-99 ng/ml): 血液中に有意なアレルギー特異的IgEの上昇は認められません。
要注意(100-499 ng/ml): 発症する可能性は低いですが、アレルゲンに感作されています。
陽性(500 ng/ml以上): 発症する可能性が高いレベルです。


アレルギー検査内容(アレルゲン特異的 IgE 検査) - 動物アレルギー検査株式会社