読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「無料低額診療制」に注目 ー 生活厳しくても受診あきらめないで - 朝日新聞 生活

無料低額診療制を知っていますか。所得の少ない人が病気やけがで診察を受けたときに、医療費が無料になったり安くなったりする制度です。戦後間もないころに始まった制度ですが、あまり知られていません。低所得者が増えてきた今、この制度を取り入れる病院も増えています。

この制度は減免した患者の負担分は病院がかぶる形になっていて制度を取り入れるかどうかは病院の自主判断であり、利用できる患者の基準も病院ごとに定められているとのこと。
さて、千葉県・千葉市の現状はというと「ちばウェル・ナビ」で検索したところ、千葉県下に4件見つけられたがいずれも千葉市以外だった。(2010年9月から流山市の東葛病院も同制度を採用したようだが、まだナビからは検索できなかった)


千葉県福祉施設等総合情報提供システム(ちばウェル・ナビ)
ちばウェル・ナビ(施設種別)から無料低額診療施設を選択する
無料・低額診療事業のご案内 - 東葛病院(流山市)
無料低額診療のご案内 - 北海道勤労者医療協会
助かるわ 無料低額診療 - ちらっと「しんぶん赤旗日曜版」