耳掃除って難しい!?

MAYOの耳が汚れて耳掃除をし始めてからROYの耳をチェックしてみるとROYの耳もかなり汚れている様子。前は垂れ耳なのに乾いているしきれいなピンク色をしていますね、汚れていませんよと獣医さんに言われていたのにウエットティッシュで拭くと赤茶色の汚れがついてくる。MAYOと遊ぶようになってからなのかそれとも1歳が近くなり青年となったから代謝が良くなったからなのかそれとも季節的なものなのか…。
MAYOはノルバサン・オチックを使って耳掃除をしているのだけどROYにはあわないようで耳全体が赤くなってしまいます。お湯で洗っても汚れは落ちるということだったのでROYはお湯で耳掃除。そんな感じで続けてきたのだけどやはり耳掃除をするととたんに皮膚が赤くなってくるし、1カ所2カ所と皮膚が白くなっているところを発見、さらに奥の方は汚れなのか産毛なのか茶色く見えるしかなり湿気っているような様子。耳掃除をしているにもかかわらず良くなっているような感じもしないし、このまま続けていいのか不安になってきたので連休まっただ中の今日、動物病院に行ってみることにしました。
診察室に入り、今までの様子を話した上で診察を始めます。やはり外耳炎に近い状態になっているとのこと。今までやっていた耳掃除のやり方を説明したところやはりちょっとやり過ぎらしいということに。まとめると、

  • 外耳を上方向に引っ張る。こうすると内耳がまっすぐになるので洗浄液が奥まで入りやすくなる
  • 洗浄液を入れたあと耳をもむのはL字形に曲がった内耳の奥まで洗浄液を行き渡らせるためでもむことで汚れを取るためではない。耳の皮膚はデリケートなのでグチュグチュもむというよりは塗り薬を塗るときのようなゆっくりやさしく動かすといった感じ。5〜10回ぐらいもめば洗浄液は奥まで入るので長時間かけて何度ももめばいいというものではない。
  • 汚れが浮くまで少しほっといて犬が耳を振って液体を出そうとするのを見ていればOK。
  • 頻度は週に1回程度で全然問題ない。汚れていなければ月1でもかまわない。
  • 今は外耳炎をなおす必要があるので今日から1週間ぐらいヒビクス軟膏を点耳しましょう。その後は先に書いた耳掃除の頻度で問題ないですよ


さてさてノルバサン・オチックを止めたあとの洗浄液をオーツ・イヤークリーナーとビルバック・エピオティックのどちらかにした方がいいのか先生に聞こうと思っていたんだけど頻度を減らしてお湯でいいということだったからそのままでいいのかしら…。1週間後ぐらいに治り具合を見に行ったときに聞いてみよう。看護師さんの話だとノルバサン・オチックもそんなに強くない洗浄液だっていうしROYはちょっと肌が弱めなのかな


診察ついでに足のかさぶたについても聞いてみましたが、ROYが気にしている様子もなくかさぶたも順調に小さくなってきているのでリンデロン-VGローションを塗るのもやめ、かゆがる場合にのみヒビクス軟膏を塗るというように変更となりました。ヒビクス軟膏って何にでも効くんだなぁ

耳がほとんど汚れないのでチェックもあまりしなかったROYの耳。久々に見たら超汚れてる! MAYOと遊ぶようになったからかな?おそらくMAYOはかなり汚れてるっぽい。2人ともシャンプーしないと。less than a minute ago via YoruFukurou

ROYの耳が赤いので病院へ。軽度の外耳炎。耳掃除の仕方を説明したら「やりすぎですね〜」と言われてしまった。頻度、もみもみの強さ、時間ともにかなり過剰でした。今回はオットの見解が正しかった・・・。ROYたんごめんなさい。less than a minute ago via YoruFukurou


[rakuten:petcenter:1005205:detail]
[rakuten:petcenter:1005198:detail]



リンデロン-VGローション - シオノギ製薬
え?自宅で犬猫の耳掃除が出来ちゃう?犬猫の耳掃除方法 - +獣医のペット病院ウラ話!?
イヤークリーナー - ラブラドールともっと幸せに暮らす blog