ワクチンとの付き合い方

犬のワクチンの記事のことについてツイートしたらこんな意見をいただきました。
ありがとうございます。

@ykhroki 情報が古くなっているよう。3年うちが検討されたのが今から15年前で、ウィルスも進化して従来の混合ワクチンの効力が最近は問題視されている。1年ごとにしておいた方が吉です。情報は新しい方がよいよ。less than a minute ago via web


確かにドイツ、アメリカで流通しているワクチンと日本で流通しているワクチンが同じでなければこれは成り立たないんですよね…。日本の獣医師会では同様のテストをしていないんでしょうかね!?


Vaccinating Your Dog - AAHA Healthy Pet
2006 AAHA Canine Vaccine Guidelines, Revised (PDF) - American Animal Hospital Association
社団法人 日本獣医師会
社団法人 日本獣医学会