しつけ教室6回目

不明熱での療養と週末キャンプをしていたらしつけ教室に通うのがおろそかになってしまった。今日は久しぶりのしつけ教室となる。
今日はROYも新鮮な気持ちなのか部屋に入る前からテンションが高めでトレーナーさん達も少し期待気味。まずは、座れ(sit), 伏せ(down), 待て(stay), 伏せから座れの姿勢に戻る(up) をそれなりにこなして見せ前回よりうまくいっていることをアピールする。しかし、来い(come) とつけ(heel) はまだちょっと得意じゃないし、stay も人が見えなくなると落ち着かなくなって動いてしまう。まぁ、そういうところが可愛らしいんだけど。
落ち着きが無くなってきたのと終わりの時間が迫ってきたのでいくつか疑問点を聞いてもらうことにした。
とつぜんトイレが失敗する件はやはりトイレシートが一番暖かくそこが休みたい場所になってきているからではないかということでハウスに入れているタフィーを外に出してみたのだけどこれは見事に失敗。タフィーにおしっこをしてしまう。仕方がないのでトイレの時間が近くなったら付きっきりになってしまっているのだけどこれは何とかしないとね。けど、暖かく落ち着ける場所が必要だっていうことはわかった。
生後6ヶ月を過ぎたので去勢について質問したところ海浜動物医療センターではやはり6ヶ月付近でやるようにしているとのこと。主治医の先生が決まっているなら日程を相談すればいいですよということで電話で予約してもいいと聞いたが一度健康診断をしてもらってから予約をすることにした。心配だから手術後は泊まりかなぁ。
さて、今回の宿題は…

  • アウトの練習。2本のガムを使ってアウトをしたらもう一方のガムを差し出してアウトをしてもごほうびが出るんですよと覚えさせる
  • 待て(stay)を環境レベルが高い外で練習する
  • つけ(heel)をおなじく外で練習する。この時はガムなどのごほうびを使ってやった方が効果が高い。
  • ドアや交差点、段差などで座って待てができるように

前回と比べてもあんまり進展がないなぁ。けど、ムリしても仕方ないしな


d:id:ykhroki:20091017:1255913962