読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海浜動物医療センターのしつけ教室に行く…のか!?

最近は飼い主をなめているのか、ほとんどコマンドを無視するようになってきた。コマンド通り動くときといえば、散歩に出るときに首輪をつける時とROYの部屋から外に出るのに抱えられるときのお座り(sit)だけだ。
本だけではやはりうまく育てられないとは思っていたけどこんなに早く挫折するのか…と悲しくなりながら通える範囲でしつけ教室を探すことにする。とりあえずググってみたが専門のしつけ教室は2〜3件しか見つからなかったので今まで2度通った動物病院がやっているドッグスクールに行くのかなぁと思っていた。ここは月齢や目的に合わせてグループレッスン形式を取っていて社会化、簡単なしつけとステップを幼稚園、小学校、中学校という区切りでやっているのだが、グループレッスンというのとステップを踏まないと先に進めないのがなにやら不満らしい。
以前、患者が多く行っていって混んでるという噂を聞いたことのある動物病院でもしつけ教室をやっているということでこちらも調べてみると、こちらはマンツーマンの個別レッスンだということ、先のしつけ教室と料金的にも変わらないということが分かった。こちらではしつけ教室を受けるに当たって事前に健康診断を受けるようにということだったのでどんな病院かを知るためにもまずは健康診断を受けることにした。
平日午後で受け付け開始時間すぐに名前を書きに行ったこともあって診療開始後20分程度で健康診断してもらえることになった。ちょうどドッグトレーナーでもある看護師の方も同席して診察が始まったが、今まで特に悪いところも指摘されなかったのですぐに終了。トレーナーと今困っていること - トイレ、コマンド、散歩の拾い食い - を話して1回目のトレーニングまでの宿題をもらって帰ってきた。

次回のトレーニングまでの宿題は次の3つ

  • フードは手から与えること
  • フードを与えているときに体のいろいろな部分を触ってあげること
  • 散歩の時は犬を左につけて歩くようにしたいのであれば、散歩の途中でときどき左についたときにごほうびをあげること

トレーナーも子犬を触るのは楽しみで、しかもゴールデン・レトリバーはいろいろしつけ甲斐があるということだったのでボクも楽しみ。
今日は健康診断だけのつもりでしつけ教室の申し込みはもう少し考えてからと思っていたのだが、とんとん拍子に日程が決まり宿題までもらってしまった。けど、楽しくトレーニングできそうなのでここで決めてしまってよかったのかもしれない



大きな地図で見る


ベイタウンわんわん学校 - ベイタウン・ペットクリニック
しつけ教室・パピーパーティー/セミナー - 海浜動物医療センター