深爪で大出血…

昼間さんざん爪でやられてたので、夜のフードをあげてから爪を切ったのだが、後ろ足の爪を切ったところでかなり深爪をしてしまいました。ROYが歩くと血がポトポト出ています。そう、犬の爪には血管が通っているのでした…。
あわてて止血をしようとタオルで足を圧迫しようとしますが、タオルに興奮して止血どころではありません。しかたがないのでタオルをあきらめティッシュで抑えようとしますがこちらも大喜びで噛みついてきます…。圧迫による止血はムリと思いとりあえずハウスに強引に戻し自然に血が止まるのを待ちます。
30分ぐらい経ってからハウスの中で血が止まってそうなのを見て外に出してみますが、力を込めたときなどに血がにじんでくるので夜間診療をしている動物病院を探すことにしました。千葉市獣医師会では「夜間緊急診療制度」というプログラムを用意していて電話で確認すると今日の当番医は稲毛区穴川の「穴川オレンジ動物病院」さんでした。診療時間のこともあるのでまずは電話で症状を説明すると応急処置はできるとのことでROYをハウスに入れたまま車で病院に向かいます。診察台に乗せ出血場所を見てもらうとやはり軽くはないようで止血剤を塗ってもらい医療用ボンドで固定してもらいました。
ROYは今寝ていますけど、明日は少し静かにしてもらってまた血が出てこないことを祈るばかりです。

ごめんなさい



大きな地図で見る


穴川オレンジ動物病院
千葉市獣医師会
夜爪は親不孝 - コピペ新聞
google:犬 爪切り