初・動物病院

2回目の予防接種を受けに近くの動物病院へ行った。予約は10:00からだったので9:00にワンツーを済ませ、9:30に車に乗れば間に合うと思っていたのだけど…、気がついたら9:35。車を準備してハウスだけを車に移動させて最後にROYを乗せればいいかと思っていたんだけどそんな余裕もなくハウスにROYを入れたまま車に移動。
10分ぐらい時間があるから間に合うな―と思っていたら、動物病院の場所をすっかり忘れてしまい、ちょっと予約した時間から遅れて到着となりました。

初診なので名前、生年月日、初回ワクチンを実施した日…などなどを書き込み、事前に親指大の便を持ってくるようにとのことだったのでそれを渡し、順番を待ちます。

診察は、まず体重を量り、そのあと触診を行いました。体重もまぁまぁ、足の太さから予測すると成犬時には30kgを超えるのではないかとのこと。犬を飼うのははじめてと伝えていたのでいくつか指摘してくれました。

  • 耳: 耳の中がかぶれて外耳炎になる可能性もあるので1時間に1回とか耳を裏返して風を当てて乾かすように
  • 脇・股: 体温が高いため、汗をかいてかぶれるかもしれないので注意して見るように
  • 足の指: 散歩をするようになってから汗とか汚れがついてこれまたかぶれてしまうかもしれないので気をつけるように
  • 歯周病: 口や歯茎を触られてもよいように少しずつトレーニングしておいた方がよい。スティックタイプのガムのようなものを噛ませて汚れを取るものを使ってもよいとのこと。
  • 目: 体調が悪くなると食欲が減ったりの他に目の状態が悪くなることも多いそうです。これもいつもと違うなというときには病院に行った方がよいとのこと。


長毛犬でまた耳が垂れているので、汗や汚れによって肌がかぶれ、それを掻いて状態が悪くなるケースが多そうです。気をつけないといけません。
あとは、病気の時に尿を持ってきてという場合もあるので尿をうまくとるための練習をしておいた方がいいとも言っていました。

そうこう話しているうちに検便の結果も出たようで…こちらは形状・色、細菌バランス、寄生虫など特に問題なかったのですが、1回の検便では寄生虫の検出率が50%未満とのことで来月以降の狂犬病注射の際にも確認させて欲しいとのこと。あとはノミ・ダニ予防のフロントラインと犬フィラリア症予防のイベルメックの必要性をざっと説明を受けてからワクチン接種となりました。前回はノビバックDHPPi+Lだったのですが、この病院ではバンガードプラス 5/CV-Lという8種混合ワクチンのようです。
ワクチンは注射なのですが、特に嫌がることもなくほんの5秒ぐらいで終わりました。本人はなにもなかったかのようです。このあとワクチンの影響で顔がむくんできたり注射を打ったところを掻いたりするかもしれないということと何かおかしなことがあったらすぐ連絡をという注意を受けて今日の診療は終了です。

そういえば、今日の10時前にラブラドール・レトリバーの子犬が予防接種に来ていたらしく、会えたらよかったのになーと思いました。来月のワクチンの時には会えるかな?


DSCN0197

DSCN0200

DSCN0211


ノビバックDHPPi+L - インターベット
バンガードプラス 5/CV-L 8種混合ワクチン - ファイザー株式会社
より健やかなペットライフのために Pfizer's QOL - ファイザー株式会社
フロントライン - MERIAL CLUB メリアル・ジャパン株式会社
投薬日お知らせサービス - フジタ製薬
狂犬病ワクチン注射は必要か - 地場・旬・自給


ベイタウン・ペットクリニック