2ヶ月と4週目

Royを引き取ってからちょうど一ヶ月、トイレ、フード、遊び…全てが手探りの毎日だった。ハウスから出して最初にトイレサークルに歩いて誘導させるのか、あらかじめ閉じておいたサークルに入れるのがいいか、フードをあげたあとすぐ遊ばせていいのか、休ませなければならないのか。どのぐらいの時間遊ばせればよいのか、水はいつでも飲めるようにしておかなければならないのか…

トイレとフードの時間を記録してゆくことで彼のリズムをつかもうとするのだけれど、食事の量の増減が糞の量にすぐ影響してしまいこれで間違いないということはない。当たり前だ、生き物なのだから。

首輪はやっとなれたようだが、リードはおもちゃと認識しているようでまだうまくつけられない。なのでリードを使ったコマンドの練習もまださっぱりだ。


DSC_0985

DSCN0148


今日は、通販“すまいぬ”で買ったニーナ・オットソンの犬の知育玩具が届いたのでそれを試してみた。
買ったのは2つ、難易度が一番低いドッグスピニー(Dog Spinny)とドッグピラミッド(Dog Pyramid)だ。
ドッグスピニーは回転する円盤の下におやつを隠しておくことができる穴がいくつかあるので上の円盤をうまく回せればおやつが食べられるというものなのだけど、大きめのLサイズを買ったのだが穴に入っているおやつをうまく口で拾い出せないでいるのでただの木のおもちゃになっている。ドッグピラミッドはまだ怖がっているようで近づきたがらない。この連休でなれて遊んでくれるといいのだが。
YouTubeはRoyではないけど、こんな感じのおもちゃって感じで



犬グッズ 通販 "スマイヌ"
Zoo Active Products AB by NINA OTTOSSON