祇をん 豆寅

2泊3日の3日目、有馬温泉を出てそのまま帰ってきてはもったいないので新神戸から京都まで一気に新幹線で移動し短い時間京都を散策する。大きな目的は2つ、「おひとりヴァカンス」で紹介されていた祇をん豆寅で豆すし膳を食べること、もう一つは清水茶わん坂にギャラリーを出している猪飼祐一さんの茶わんを何か買うこと。
1つ目の祇をん 豆寅はその名の通り祇園の花見小路の先にあってちょっと迷う。


Mametora, Gion, Kyoto

spot garden


10分ぐらい早く着くかなと思って移動していたのだけどだいたい予定していた時間について予約してある旨を伝え席へと案内される。席は坪庭を眺められるカウンター席。コースなので一つ食べて二つ食べて…とすすんでいくのだけど、今回面白かったのは焼きタケノコ。ちょうど準備をしているであろう時間にジュワーという音が聞こえていたからたぶん一度揚げてからたれを付けて焼いているんじゃないかな!?懐紙でそのままつかんでガブッといっちゃってくださいとのことだったのでそのとおりかぶりつく。最後に豆すしが出るのだけど、これがまた可愛らしい割にちゃんと味付けがされていて美味しい。また来たいなと思うお店。


fly a bamboo shoot

litle sushi


祇をん 豆寅(京都) - 食べログ
陶・猪飼祐一 - 京都清水 茶わん坂


photo
おひとりヴァカンス (るるぶプラス) (るるぶプラス)
ジェイティビィパブリッシング 2005-11-18
売り上げランキング : 330926

by G-Tools , 2009/05/05