Re: UKオペラ@Cinema [Glyndebourne Festival Opera X Royal Opera House]

フィガロの結婚』、『ジュリオ・チェーザレ』と2作を見て明日は『カルメン』。半分を見終わったところでちょっとUKオペラ@Cinemaの感想を。
この『フィガロの結婚』は舞台を1830年の革命直後のフランスの宮廷へと移し…とあるように*1少し設定にアレンジを加えているらしいが初めて見たボクにはそれがさっぱりわからなかったが出演者が少ない割にストーリーが面白いのでずっと集中してみることができた。やはり字幕があることといい中心人物が大写しになることといい初めてオペラを見る人にとってはきっかけとなるにはうってつけだと思う。重唱がすごいな―とかそんなことばかり気になったけど。
ジュリオ・チェーザレ』も全然時代背景が違っているような気もするけどサラ・コノリー(Sarah Connolly)とダニエル・デ・ニース(Danielle de Niese)の歌はよかったなぁ。

最後にこれが観られる映画館が全国で9館しかないことがちょっと残念。東京周辺で3館あるけど東北・北海道では見られないんだよなぁ


d:id:ykhroki:20081205:1228739447


wikipedia:フィガロの結婚
映画館で観てみませんか UKオペラ@Cinema

*1:Wikipediaによると舞台は18世紀半ばのスペイン・セビリア近郊のアルマヴィーヴァ伯爵邸らしい