無印良品キャンプ場 南乗鞍キャンプ場に行ってきた

3連休ということで今年初のキャンプに行くことにした。もうずっと使っていなかったキャンプ道具を車に積め6:30に出発。中央自動車道の渋滞にはまりキャンプ場に着いたのは14:30頃。テントを張って一息ついたらもう夕方なので火をおこしてダッチオーブンを出して夕ご飯の準備に。今回は NHK教育テレビの『趣味悠々』「名シェフ直伝のアウトドア料理 ひと味違う!ダッチオーブン入門」の中からレンズ豆のスープを作ることになりました。

2日目、朝の気温1.6℃、テントの中の気温4.0℃…。昨日の夜に作ったレンズ豆のスープとトラメジーノで作ったホットサンド。キャンプサイトを散策した後、サイトに戻ってコットでゆっくり。そうこうしているうちに午後になり2回目のダッチオーブン料理に挑戦。今回は「カレー炊き込みご飯」テキストのまま作るとちょっとご飯の味が寂しいかもしれない。予熱し一気に強火で加熱して湯気が出てきたら余熱で調理とのことでこれでご飯が炊けるのかと半信半疑だったが時間通り20分もたてば水気もすっきり抜けてちゃんとご飯が炊けていました。


クローズドイベントは17:00からの豚汁をおいしくいただきました。


帰り道、同じく渋滞している中央自動車道を通って帰ってきたのだけど、いやーなことが一点。渋滞の中で登坂車線を使って追い抜きをするのはどうなんでしょう?緑ナンバーをつけてるバスやトラックも走行車線、追い越し車線の渋滞を横目に登坂車線から抜くのってかなーり、イヤ。京王バスとか。


ひと味違う!ダッチオーブン入門―名シェフ直伝のアウトドア料理 (NHK趣味悠々)ひと味違う!ダッチオーブン入門―名シェフ直伝のアウトドア料理 (NHK趣味悠々)
日本放送協会 日本放送出版協会

日本放送出版協会 2008-05
売り上げランキング : 1797

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スノーピーク(snow peak) ホットサンドクッカートラメジーノ GR-009スノーピーク(snow peak) ホットサンドクッカートラメジーノ GR-009

スノーピーク(SNOWPEAK)
売り上げランキング : 1119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


NHK 趣味悠々


クローズドイベント開催しました! - 無印良品 南乗鞍キャンプ場
MUJI OUTDOOR WEB


ホットサンドクッカー トラメジーノ (GR-009) - * snow peak
outdoor lifestyle creator since 1958 - * snow peak


wikipedia:中央自動車道