水戸 「シュール」のアーモンドケーキ, 船勢鮨

水戸芸術館の帰りに「シュール」(水戸市末広町2-2-1)のアーモンドケーキを買った。芸術館からそんなに離れていない距離で車で5分程度。行った時間が中途半端だったからなのかケースの中の生ケーキやチョコはそんなに多くなくてアーモンドケーキあるのか!?とちょっと焦ったが、同じ頃に入ったお客さんが聞く度に出てくるので1つ買ってみることに。駐車場に歩く間に和菓子屋さんがあったのでこちらでもどら焼き1つ購入。
そのまま帰ろうとしたのだけど、ちょっと寄り道して阿字ヶ浦の海に寄ってみた。その後、勝田駅周辺をうろついた後「楽市エスニック館」に行こうと思ったら違う店に変わっていてしかも貸し切りで入れず。気を取り直して「船勢鮨」でにぎりを食べてから帰る。
昼にガソリンを入れて出発して帰ってきたらちょうど350km走ってた。この間の直江津までの距離とほとんど一緒。けど全然疲れが違う、文明の力ってすばらしい(バカ)


シュール洋菓子店 - 食べログ.com