本返すの遅れちゃった

『仕事は5年でやめなさい。』

1本の屋が目指す「的」、一生をかけて目指す場所、たどり着きたいと願う場所。それが「目的」なのです。



一方、目標は、思い描く場所を目指すために、ひとつひとつ通り過ぎる場所。いわば、「道標」です。

そこがまだぶれているから困っちゃうんだよな。

  • 目標は年3回「1月、4月、12月」のハットトリック手帳
  • 5年間にすべてを学んでやるぞという心意気
  • 「PDCI(I=Improve)」のサイクルで目標を達成する
  • 単調な仕事ほど脳を使え
  • 「考える力」を奪うマニュアルはいらない
  • 仕事も店舗経営も、大事は些事に集約される
  • 「これでいい」と思った瞬間からが下り坂
  • 強烈な体験を掘り下げることで自分だけの目的が見つかる
  • 「ペイン」よりも効果的な「ファン」 - No Fun, No Gain.
  • 「知ることで好きになる」の応用
  • 情熱とテンションを見誤らない - 情熱があっても細部に目が届かないようじゃ成功しない

今の仕事を初めて時間としては5年続けたけど、その経験の固まりは実力をつけたことになるのだろうか?



ブドウ畑で長靴をはいて 私のロワール・ワイン造り奮闘記

ブドウ畑で長靴をはいて 私のロワール・ワイン造り奮闘記

仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識

仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識

仕事は5年でやめなさい。

仕事は5年でやめなさい。