石手川ダム貯水率減少 減圧給水を強化(アサヒコム)

【マイタウン愛媛】松山市の水源、石手川ダム貯水率が減り続けているため、市は14日、渇水対策本部(本部長・中村時広市長) を設置した。 14日午前0時現在の貯水率が66・8%と平年より17・7ポイント低く、今後もまとまった雨が期待できそうにないためだ。市は節水PRの強化に加え、現在は25%としている上水道の減圧給水を18日から50%に引き上げるほか、市立小中学校や市営プールの使用を順次制限する方針だ。

http://mytown.asahi.com/ehime/news.php?k_id=39000000808150004

よく知らなかったんだけど、四国では渇水で生活が困っちゃうってことがあるそうで、平成6年はかなり大変だったとか。季節によって水に困る…なんて地方に住んだこと無いから水がないということがどれだけ大変なのか想像もつかないんだけど。