福井県の小浜に行ってみた

明日(2008/06/08)に行われるグランフォンド福井に参加するのに福井県まで行ったんだけど、せっかく敦賀まで行くんだから NHKの朝の連ドラ「ちりとてちん」の舞台となっていた小浜市に行って若狭塗り箸を探してみることにした。
いくつかネットで調べて「箸のふるさと館WAKASA」「箸匠せいわ」の2つを見学する。自分へのお土産は箸のふるさと館で買ったんだけど、表面まで漆加工されていて若狭塗り箸の特徴であるあわび貝、卵殻などの模様がついたものってあんまりないのね。そういうのを欲しかったらちゃんと職人さんの店で買わなきゃダメなんだろうか。
ということで、箸も買ってあとは自転車のイベントに集中するだけだ。


箸のふるさと館WAKASA
箸匠せいわ
「箸匠 せいわ」が超人気! - 観光プロデューサーのひとこと
福井県小浜市
wikipedia:小浜市


グランフォンド福井