コンタドール 初出場でジロ・デ・イタリアで総合優勝(AFPBB News)

【6月2日 AFP】第91回ジロ・デ・イタリア(2008 Giro d'Italia)第21ステージ・個人タイムトライアル(チェザーノ・マデルノからミラノ、28.5キロメートル)。総合首位からスタートしたアスタナ(Astana)のアルベルト・コンタドールAlberto Contador、スペイン)は、首位と39秒差の33分24秒を記録してステージを11位で終え、合計タイムを89時間56分49秒とし同大会初出場で総合優勝を果たした。

http://www.afpbb.com/article/sports/cycling/2399312/2987804

いやー、今年のジロは去年のツールより断然面白かった!ノザルが最後のタイムトライアルで…がんばっていればエラスに勝てたのにっていうブエルタは何年前のことだろう?あのときより興奮したよ。
けどなー、ゴール手前のディルーカ、やっぱり泣いてたんじゃないかなー。ゴール手前での力なくチラとあげた手、さびしげだったもんな。来年がんばって欲しいな、ツールも出るんだよね?

コンタドールは「伝説の域に達するためにはまだ成すべきことが多くあるが、ジロ・デ・イタリアツール・ド・フランスを制したので、自分が最高のロードレーサーの一人だと胸を張って言える」と語っている。

http://www.afpbb.com/article/sports/cycling/2400094/2993539

このぐらい言えないとこの世界やってられないんだなって痛感させられる。
UCIAFCのアスタナをツール出場から除外するという決定に反対している(当たり前だ)けど、ジロでも勝った、今一番注目を浴びている選手をこのままよばないということが可能なのだろうか?


【ジロ2008】第21ステージレースレポート - JSPORTS コラム