応援!日本経済 がっちりマンデー!!(TBS)

株式会社花畑牧場の社長、田中義剛っていままであまり好いてなかったしその印象は変わることないだろうと思うんだけど、今日のがっちりマンデー!!の話はなるほどと思った。
まずは、『田中義剛流 儲かる牧場のヒミツ その1 牛乳をそのままでは売らない!』。素材は安いけどそれに付加価値をつければ高くても売れる。そしてそこにもうひと工夫されていて、手間のかかるもの(同業者が少ない方がまねされなくていい)短い期間でお金に換えられるものを選ぶこと。
そして、『田中義剛流 儲かる牧場のヒミツ その2 手作りでしかできない物を作る』。なんで手作りかっていう話はなかったような気がするが…けど、東京には2000円出してチョコレートを買う人がいるというマーケティングから12粒850円の生キャラメルを作ったならたいしたものです。
最後に、『田中義剛流 儲かる牧場のヒミツ その3 新千歳空港』。ここで驚いた調査内容が!ロイズ、六花亭、「白い恋人」の石屋製菓で千歳空港のお土産シェア95%を占めているんだと。残りの5%のせめぎ合いの中で高価格帯のキャラメルをぶつけて大当たりというのは参りましたとしかいいようがない。

しかし7万坪の牧場に20頭のジャージー牛って贅沢すぎないかぁ?


がっちりマンデー!!
大好評! 地方がっちり第5弾!!「売れるチーズ!生キャラメル!超儲かり牧場のヒミツ!」 - がっちりマンデー!!