R25 No.184

映画『マイ・ブルーベリー・ナイツ』見たい
移動時間はオフィスにして過ごす!時間とリビングにして過ごす!時間が半々ぐらいかな
第7の栄養素『phyto(フィト)』の効果は主に“抗酸化作用”と“免疫力のアップ”。食物繊維と一緒に取るとより効果的で、例えば、忙しい朝には手軽に摂れる、柑橘類や青バナナがおすすめとのこと


マイ・ブルーベリー・ナイツ - Yahoo!映画
移動時間でひと工夫出張オトコのテクを盗んでみない? - R25.jp

「日本の子供たちの学力が低下している」って悲鳴をよく聞く。証明するデータはいろいろあるが、最近注目されているのはOECD経済協力開発機構)が3 年ごとに実施するPISA(学力到達度調査)だ。各国の15歳を対象とした国際テストなのだが、日本の順位が急降下している。逆に毎回上位に君臨するのがムーミンの祖国フィンランド。強さの秘密はやはり教育にあるようだ。

http://r25.jp/magazine/ranking_review/10003000/1112008031905.html

問題点を見つけ解決していく のを主体としていくんだって。この年になっても難しいわ


フィンランドメソッド実践ドリル

フィンランドメソッド実践ドリル

北海道土産として、生キャラメルが新たな定番となりつつあるようです。紋別郡にあるノースプレインファームやタレントの田中義剛氏が経営する十勝・花畑農場の生キャラメルは、とろける食感と滑らかな舌触りが評判となり、入手するのも困難だとか。花畑牧場の「生キャラメル」は、昨年5月の発売以来すでに約 80万個を販売したそうです。

http://r25.jp/magazine/ranking_review/10005000/1112008031906.html

花畑牧場の「生キャラメル」は確かに美味しいと思う。花畑牧場だと「カチョカヴァロ」っていうチーズもすきだけど、賞味期限があまり長くないのがきびしいよね

ここ最近、暴飲暴食ばかりで常にオナカが張っている状態です。運動しなくても痩せられる方法って? …と、そこで思いついたのが“断食”。食べなければ当然痩せるだろうし、「絶食すると宿便が出て、オナカもスッキリ!」なんていうのも聞いたことがある。

http://r25.jp/magazine/ranking_review/10008000/1112008031915.html

朝食って食べた方がいい派と食べなくていい派に分かれてますが、どっちがいいんでしょう?現代はカロリー取りすぎだから抜いた方がいいというのはかなり納得できる理由なのですが…


朝食抜き!ときどき断食! (講談社プラスアルファ新書)

朝食抜き!ときどき断食! (講談社プラスアルファ新書)

古来から、桜を歌に詠んだ歌人は数多くいるが、なかでも中世の旅する隠者・西行は、とびっきりの“桜萌え”で知られるお方。

http://r25.jp/magazine/book_review/1032008031901.html#review1

来週末は桜が満開なんだろうなぁ


西行 (新潮文庫)

西行 (新潮文庫)

櫻よ 「花見の作法」から「木のこころ」まで (集英社文庫)

櫻よ 「花見の作法」から「木のこころ」まで (集英社文庫)

桜が創った「日本」―ソメイヨシノ 起源への旅 (岩波新書)

桜が創った「日本」―ソメイヨシノ 起源への旅 (岩波新書)

櫻の園 白泉社文庫

櫻の園 白泉社文庫