“環境にやさしく暖かい ペレットストーブにかけた夢” - 報道ステーション

ペレットとよばれる燃料を知っているだろうか。間伐伐採や製材時の端材、木くずなどから作られるためそれを燃料としても元々が木が吸収したCO2を排出するだけなのでカーボンニュートラルな燃料とのこと。最近の石油製品の価格高騰で注目されているみたい。北海道足寄町*1の庁舎の暖房もこれで行われているんだって。メインで紹介されていたさいかい産業の古川さん!?は森のこと考えたり、自分でストーブを作って燃焼効率あげようとしたりすごいね。


北海道足寄町
有限会社さいかい産業
東京ペレット
d:id:heart-rhythm:20080219:1203411864
家庭用燃料は灯油から木へ――ドイツで木質バイオマスが見直される理由(松田雅央の時事日想) - Business Media 誠

*1:足寄町のホームページのトップから木質ペレットのページへのリンクが追加されている